中国の実業家がニューヨークのホームレスにド派手な慈善活動、米国人は称賛、華人社会は批判的―米華字メディア

Record China    2014年6月22日(日) 7時30分

拡大

18日、ド派手な慈善活動で有名な中国の実業家がこのほど、米国の貧困者とホームレスに昼食と現金を提供するとの広告をニューヨーク・タイムズに掲載した。その反響は米国人と華人とでは大きく異なっている。

(1 / 2 枚)

2014年6月18日、米華字メディア・僑報網によると、数々の奇抜な慈善活動で有名な中国の実業家、陳光標(チェン・グアンビャオ)氏が今月25日に米ニューヨークで計画している慈善活動について、米国人と華人社会とではその反応が大きく異なっている。20日付で環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

陳氏は16日付の米紙ニューヨーク・タイムズに英語と中国語で「米国の貧困者とホームレス1000人に無料で昼食を提供し、1人当たり300ドル(約3万円)の援助金も支給する」との広告を掲載した。

この行動について、華人は「ただのパフォーマンス」「自己顕示欲のかたまり」「お願いだから中国だけにして。海外にまで行って恥ずかしいことをするな」と手厳しい。だが、米国人からは「こんな人が現れるのをずっと待っていた!」「誰が何と言おうと、私は陳氏に感謝する」「重要なのは他人を助けることだ」「陳氏が手を差し伸べた人が幸せを手に入れられますように」と好意的な意見がほとんどだった。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携