日本人が中国で痴漢行為=「W杯のゴミ拾いもパフォーマンスだ!」、一方で冷静な声も―中国版ツイッター

Record China    2014年6月23日(月) 12時33分

拡大

23日、中国・広東省珠海市で女性のスカートを隠し撮りした日本人男性が逮捕された報道に対し、中国版ツイッターで数多くのコメントが掲載されている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年6月23日、中国・広東省珠海市で女性のスカートを隠し撮りした日本人男性が逮捕された報道に対し、中国版ツイッターで数多くのコメントが掲載されている。

その他の写真

今月19日、同市香洲区南屏鎮の書店で、3カ月前に赴任してきたばかりの日本人男性は女性のスカートの下に足を伸ばし、中を隠し撮りした。異常に気が付いた女性が警察に通報し、足に携帯電話をくくりつけ、スカートの中を撮影していたことが明らかになった。警察は行政拘留5日間の処罰を下した。

「なぜ日本人はこういう行為が好きなんだろうか」

「ろくでなしの日本人だ。蹴り飛ばしたい!」

「何て気持ちの悪い日本人なんだ。W杯の試合後にゴミを拾っていたのもパフォーマンスに違いない!」

「こういう輩の行為が理解できない」

「こんなやつは強制送還しろ!」

「似たような事件は中国で頻繁に起きているではないか、まるで中国に同様の人間がいないかのように報道は誇張している」

「同ニュースを誇張することで、あたかも中国人の素養が高いと主張しているように思われる。W杯の試合後のサポーターの行動1つでその差は顕著に出ている。大げさな報道に違和感を覚える」

「中国では似たような事件が多い。今回は犯人が日本人であると強調しているのだ。こうすることで、反日的な感情を煽ろうとしているように思えてならない。日本人は皆悪党か?中国人は皆正しいというのか?そんなことはない。表面に惑わされず、事の本質を見るべきだ」(翻訳・編集/内山

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携