韓国国民の半数以上が「韓国の核武装に賛成」、過去最高に=ネットも賛成意見が殺到

Record Korea    2022年9月25日(日) 11時0分

拡大

22日、韓国・ニューシスなどは「国民の半数以上が韓国の核武装に賛成している」と伝えた。

2022年9月22日、韓国・ニューシスなどは「国民の半数以上が韓国の核武装に賛成している」と伝えた。

記事によると、ソウル大学統一平和研究院がこのほど全国の満19歳以上の男女1200人を対象に実施した南北統一意識調査の結果を公表した。その結果、韓国の核武装に賛成した回答者は55.5%だった。昨年より10ポイント上昇しており、関連調査が始まって以来の高い数値を記録したという。

核武装については、2013~17年は反対意見のほうが多く、18~19年は賛成意見が極めて少なくなった。その後、賛成意見が再び増え始めたという。

同研究院は、核武装賛成意見に最も大きな影響を与えているのは「年齢」と「北朝鮮は核を放棄しないという悲観的な認識」だと分析している。「北朝鮮の核放棄は不可能だ」との回答は92.5%で、07年の関連調査開始以来の高い数値だという。「北朝鮮が武力挑発してくる可能性がある」との回答も60.9%で、昨年の56.3%から大幅に増えている。

南北統一が「非常に必要だ」「やや必要だ」など、「必要」だとする回答は46.0%にとどまっており、これは調査開始以来、21年(44.6%)に次いで2番目に低い数値となっている。特に20代の回答を見ると、「必要」は27.8%にとどまり、「あまり必要ない」「全く必要ない」など否定的な回答が39.6%に達する。反対に、「南北統一は不可能だ」との回答は31.6%で、調査開始以来の最高値を記録した。統一の可能性に対する否定的な反応は、年齢が低いほど強いという。

「どの国を最も近しく感じるか」との質問には、80.6%が米国を挙げており、北朝鮮9.7%、日本5.1%、中国3.9%、ロシア0.5%と続く。「朝鮮半島の平和を最も脅かす国は」との質問には44%が中国を挙げ、北朝鮮36.9%、ロシア8.5%、日本7.3%などとなっている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「核武装なんて現実的に不可能だと思う」という声も上がっているものの、多くのコメントは「核武装は全国民の望み」「今の社会情勢を考えたら、絶対的に核武装は必要だ」「北朝鮮、中国、日本の相手をするには、核武装は必然だろう」「北朝鮮、中国、ロシア。朝鮮半島の頭の上の3カ国が核武装してるのに、韓国はいまだに核武装すべきか否かで迷っているのか。民族の生存が懸かっているのだから、核武装に着手すべき」「韓国と米国の共同で核兵器を開発すべき」「北東アジアで韓国だけ新たに核武装することは不可能だ。日本と外交的に手を結び、米国も引き入れる形にいくのがいいと思う」「核には核を。南北がともに核武装すれば朝鮮半島に永久の平和がもたらされる」など、賛成意見となっている。

また、「北朝鮮にとって核は命綱で発言を裏打ちする力なのに、放棄するわけがない」「住民がみんな死んでも金正恩(キム・ジョンウン)は核を放棄しないだろう」など、「北は決して核を放棄しない。だから韓国も核武装すべきだ」という意見も多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携