尹大統領の支持率、2度目の就任後最低値=韓国ネット「最低にしては随分高い」

Record Korea    2022年10月3日(月) 8時0分

拡大

30日、韓国・ニューシスは「尹錫悦大統領の支持率が就任後最低となる24%を再び記録した」と伝えた。写真は韓国大統領室サイトより。

2022年9月30日、韓国・ニューシスは「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の支持率が就任後最低となる24%を再び記録した」と伝えた。

記事によると、世論調査専門機関の韓国ギャラップが満18歳以上の男女1000人を対象に行った大統領の職務遂行評価で、「よくやっている」という肯定的な評価は24%にとどまり、65%が否定的に評価した。

尹大統領の就任後、支持率が最低値の24%を記録したのは8月第1週に続き2度目。今月第3週には33%まで回復したが、再び下落に転じた。否定的評価の理由は「外交」が17%で最も多く、「不注意な発言」も8%と、最近の「暴言疑惑」と大統領室の対応に対する否定的な世論が反映されたとみられる。

この結果を受け、与党「国民の力」は「尹大統領の暴言疑惑に関する報道が影響した」と分析している。同党の金美愛(キム・ミエ)院内報道官は、記者団に対し「MBCが最初に公開した動画に大統領が意思を示したかのような字幕をつけたことは誤りであると指摘されている」「言論の自由は真実の報道と公正かつ客観的な報道が前提であり、それを崩したことについて党は告発している。捜査と裁判により正すべきである」とコメントしているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「最低値にしては随分高い」「10%台が妥当」「世論調査機関も家宅捜索すべきじゃないか?」「大統領の座を辞してもらいたい」「こんな人に投票した人たちのおかげで、国が順調に崩壊へ向かっている」「大統領も与党も無能ならせめて謙虚になれ」「いつになったら謝罪する気?」「自分たちが気に入らないものは全て誤りで捏造(ねつぞう)だと言うんだろ」など、大統領と与党への批判のコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携