Record China 2022年10月8日(土) 21時0分
拡大
「無断欠勤OK」の日本企業が、中国のネットユーザーの関心を集めている。
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で日本の情報を紹介するブロガーが3日、「日本のある海産物加工工場は“奇跡の工場”と呼ばれている」として、大阪府摂津市の株式会社パプアニューギニア海産の工場を紹介した。
同ブロガーは、MBSテレビの番組「ちちんぷいぷい」の「SDGsのススメ」のコーナーを引用して紹介。それによると、同工場のパート従業員は「無断欠勤OK」で、担当者も「来るのか来ないのか、ちょっと分からない」と話す。出勤・退勤時間も自由で、休む際も連絡は不要のフリースケジュール制を採用しているという。
7年前にこの制度を導入してからパート従業員の離職率はほぼゼロになり、求人広告にかける費用がなくなったほか、人件費は3割削減された。「嫌いな作業は禁止」など独自のルールで従業員の自主性を高めることで生産効率が上昇、品質も良くなり、売り上げも上がっているという。
同工場について中国のネットユーザーからは「こんな企業良いなあ」「うらやましい」「ここで働きたい」「人間味のある会社」「人を閉じ込めてやらせるとかえって効率が悪いということだね」「(これを考えた)社長はすごい」「賢い社長だな」といった声が上がった。
また、「これこそ社会主義じゃないか」「明日どれだけ出勤するかもわからない状態って、納期とか大丈夫なのかな?」「安定生産できなくてどうやって市場を開拓できたのか知りたい」といった声も。
このほか、「これは海外ではいいかもしれないが、国内でうまくいくとは限らないな(笑)」「まず日本人の仕事におけるモラルがどれだけ高いかを知っておかないといけない」「従業員がきちんとしているということが前提だね」など、「日本人だからできる」との意見も少なくなかった。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
日本僑報社
2015/6/23
Record China
2018/3/24
2020/12/12
2020/7/22
2017/3/23
2017/3/21
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る