Record Korea 2022年10月13日(木) 20時0分
拡大
12日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の広報活動を行う誠信女子大学の徐敬徳教授が、米NYタイムズスクエアの巨大ディスプレーにキムチの広告を掲載したことを報告した。写真はNYタイムズスクエア。
2022年10月12日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の広報活動を行う誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授がSNSで、米NYタイムズスクエアの巨大ディスプレーにキムチの広告を掲載したことを報告した。
徐教授が掲載したのは「Korea’s Kimchi,Now For Everyone(韓国のキムチ、いまやみんなのキムチ)」をテーマにした30秒ほどの映像で、現地時間の11日から4週間にわたり計6720回上映される予定。
映像は「HAVE YOU TRIED KIMCHI?(キムチを食べたことがある?)」との文言と共に、韓国のキムチを食べた世界の人たちの感情の変化を白黒のスロー映像で表現した。キムチだけがカラーになっているのが特徴だという。
映像は徐教授が企画し、大象のグローバルブランド「宗家」の後援で制作された。
徐教授は「世界の人たちにキムチの正統性を伝え、キムチ宗主国としての韓国の地位を世界に知らしめたかった」と説明している。
この映像を見た韓国のネットユーザーからは「キムチの起源を主張する中国に立ち向かう徐教授を応援する」「徐教授を韓国の外相に任命してほしい」「国もできないことを個人でするなんて尊敬する」「彼は真の愛国者」など称賛の声が上がっている。
一方で「徐敬徳式の愛国マーケティングは恥ずかしい」「韓国にはキムチしかないの?もっと世界がうらやむようなものを広報してほしい」「米国の人たちはむしろ、『韓国が誇れるものはキムチだけ』と否定的にとらえそう」「情熱は認めるけど、やり方が古臭い」などと指摘する声も多数見られた。(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record Korea
2022/10/12
Record China
2022/9/29
2022/7/26
2022/1/14
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る