韓国の半導体装備約8割は日米オランダに依存「チップ4に参加を」

Record Korea    2022年11月7日(月) 7時30分

拡大

3日、韓国・韓国日報は「半導体装備需給安定性のために、韓国はチップ4に参加すべきだとの分析が出た」と伝えた。

2022年11月3日、韓国・韓国日報は「半導体装備需給安定性のために、韓国はチップ4に参加すべきだとの分析が出た」と伝えた。チップ4は米国を中心とする韓国、日本、台湾の半導体同盟。

韓国貿易協会国際貿易通商研究院の報告書によると、昨年、世界の半導体装備貿易額は過去最大の1012億ドル(約14兆9000億円)を記録した。韓国の半導体装備輸出も昨年は249億6000万ドルで過去最大を記録した。半導体産業の持続的な成長を考慮すると、今後、更に拡大すると期待される。

ただ、報告書は「問題は韓国の半導体装備の自立化率の低さだ」と指摘しているという。半導体装備の自立化率は20%台で、77.5%を米国、日本、オランダに依存しており、外交的、地政学的リスクに極めて弱い。実際に最近これら半導体装備輸出国と、最大輸入国である中国の関係が悪化したことで、半導体装備市場の地政学的リスクが現実のものとなっている。報告書は、半導体装備市場の独寡占構造と技術障壁の高さから、国産化と輸入国多角化の早期実現は難しく、「需給安定のためにチップ4参加を考えるべきだ」と述べている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国は速やかにチップ4に参加するべきだ」「入れてもらえる時に入っておかないと、もうずっと入れないよ」「これは選択できる問題ではない。参加しなければ、装備不足で半導体を作ることができないのだから」「チップ4に入って中国と手を切ることより、チップ4を拒否して半導体を作れなくなるほうが問題だ。半導体の主要なライセンスは米国のものだし、チップ4をやめて中国についたらおしまいだよ」「チップ4に参加すべきだ。中国が滅びることイコール韓国が生きる道だ」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携