クリントン前国務長官の回顧録が“禁書”に―中国

Record China    2014年6月29日(日) 17時25分

拡大

28日、RFI中国語版は、ヒラリー・クリントン前国務長官の回顧録が中国で“禁書”になったと報じた。中国を批判する内容が多い同書は、外国語書籍を販売する中国の書店でも取り扱いがないという。

(1 / 2 枚)

2014年6月28日、RFI中国語版は、ヒラリー・クリントン前国務長官の回顧録が中国で“禁書”になったと報じた。

その他の写真

6月10日に出版された回顧録『困難な選択』は主にオバマ政権で国務長官を務めた時期を振り返る内容。中国の人権侵害を厳しく批判するばかりか、中国の政治指導者は暴虐だとこきおろし、中国こそがアジアの反民主主義運動の中心だと糾弾する内容まで含まれている。

中国当局はこの回顧録を禁書に指定。外国書籍を販売する中国の書店でも取り扱われていないという。出版元のサイモン・アンド・シュスター社のジョナサン・カープ氏は「中国の知的自由の水準がいかに低いかを示すもの」と批判している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携