中国、11月輸出入とも予想以上の大幅減、外国企業の「脱中国」加速―米メディア

Record China    2022年12月9日(金) 8時0分

拡大

米政府系ラジオ・フリー・アジアの中国語版サイトは中国について、11月は輸出入ともに市場の予想以上の落ち込みとなり、外国企業は「脱中国」に積極的になっているとする記事を掲載した。写真はフォックスコン。

米政府系ラジオ・フリー・アジアの中国語版サイトは7日、中国について、11月は輸出入ともに市場の予想以上の落ち込みとなり、外国企業は「脱中国」に積極的になっているとする記事を掲載した。

記事によると、中国の輸出入は、海外需要の低迷と新型コロナ感染拡大による生産・物流への影響により、2カ月連続で減少した。中国税関総署が発表した貿易統計によると、11月の輸出と輸入の総額は前年同月比9.5%減の約5223億ドル(約71兆6600億円)。輸出は同8.7%減の2961億ドル(約40兆6100億円)で、20年2月以来の大幅な落ち込みとなった。市場の予想は3.9%減だった。輸入も同10.6%減少し、20年5月以来の大幅な落ち込みとなった。輸出から輸入を差し引いた貿易黒字は698億ドル(約9兆5700億円)と前月から減少した。

ある分析によると、政治的環境に加えて極端な防疫措置が不確実性をもたらし、「脱中国」を急ぐ外国企業は少なくない。米アップルは、スマートフォン「iPhone」を組み立てるフォックスコンの中国・鄭州工場で混乱が生じていることを受け、生産ラインを中国から移す計画を加速させていると報じられた。

中国は厳格な「ゼロコロナ」政策を大幅に緩和しているが、台湾のアナリストは「中国の輸出の見通しについて、外国企業の多くが依然として慎重な見方をしている」と語る。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携