「モモ缶を食べると咳がひどくなる」と中国専門家、ネット民「じゃあ食べよう」

Record China    2022年12月13日(火) 20時0分

拡大

新型コロナウイルスの感染が拡大していると言われる中国で、専門家が「モモの缶詰を食べると咳の症状が悪化する可能性がある」との見解を示したとする報道が反響を呼んでいる。

新型コロナウイルスの感染が拡大していると言われる中国で、専門家が「モモの缶詰を食べると咳の症状が悪化する可能性がある」との見解を示したとする報道が反響を呼んでいる。

中国では「ゼロコロナ」政策を大幅に緩和したことに伴い、感染が急拡大していると言われているが、ちまたでは「モモ缶を食べると症状が和らぐ」とのうわさが広まり、一部のスーパーでは売り切れになる現象も起きている。

そうした中、中国メディアの澎湃新聞は12日、人民日報が「複数の専門家」の話として、「モモ缶は栄養が豊富で食欲を増進してくれるが、病気の症状を緩和することはできず、特に咳がある時に食べると症状が重くなることがある」と報じたことを紹介した。

しかし、中国のネットユーザーからは「ありがとう。モモ缶を注文しました」「専門家の方々がそう言うならためらうことはない。急いで買いに行こう!」「専門家が食べてはいけないと言う。よし、食べよう」「専門家の言うことと逆のことをすれば間違いない」「どうした?専門家がモモ缶を買おうとしたら売り切れてて買えなかったのか?(笑)」といった声が殺到している。

また、「モモ缶が病気を治してくれるなんて誰も思っていない」「ただ食べたいから食べてるだけですけど?」「専門家は黙っててくれ。モモ缶は少なくとも薬よりおいしいんだ」「今後、『専門家』がどこの誰か分かるよう署名を入れてくれませんか?」といった声も書き込まれている。(翻訳・編集/北田




※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携