薬局が解熱剤を無料配布、奪い去っていく人を誰も制止せず店長怒!「中国人は自分勝手で冷淡」―中国

Record China    2022年12月23日(金) 21時0分

拡大

中国・黒竜江省牡丹江市の薬局での騒動に注目が集まっている。資料写真。

中国・黒竜江省牡丹江市の薬局での騒動に注目が集まっている。中国メディアの鳳凰網などが21日付で伝えた。

中国ではゼロコロナ政策の撤廃後、感染が拡大。薬局で解熱剤などの医薬品が品薄になっている。報道によると、牡丹江市のある薬局が善意から解熱剤を無料配布したが、突然一人の客がやってきて大量の解熱剤をわしづかみにするとそのまま店を後にした。

店主はその客の行為を他の客が誰一人として制止しようとしなかったことに怒り、「私はあなたたちに何をあげているんだ?命をあげてるんじゃないか!」と声を上げた。そして後にネット上に「奪い去られたのに(他の客は)誰一人助けてくれなかった上に、私のところに来て薬をよこせと言う。心が寒くなった」と投稿した。

中国のネットユーザーからは「ひどい。コロナによって人間性が透けて見えるな」「誰か助けてやれよ。腹が立つなあ」「そんなやつらにタダで薬をやる必要はない」「止める勇気がある人が一人もいないというのが一番恐ろしい」「今の中国人は自分勝手で冷淡になってるな。私もだけど」「店主の心優しい行いはみんなが記憶しているよ」といった声が上がった。

また、「普通に売っていればよかったのにね」「無料にしない方がいいよ。わがままな人をつけ上がらせるだけだ」「タダにすることはないんだよ。薬を買うお金くらいみんなあるさ。足りてないのはお金ではなく薬なんだから」「無料にすると必要以上にもらったり、転売しようとしたりするやつが出てくる」との声も見られた。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携