日本入国時に大騒ぎした中国人女性=「法律守るのは常識ですよね?」―香港メディア

Record China    2022年12月27日(火) 20時0分

拡大

香港メディアの香港01は26日、日本の空港で中国から来た旅行客が大騒ぎをする場面があったとし、訪日時の注意点について伝えた。

香港メディアの香港01は26日、日本の空港で中国から来た旅行客が大騒ぎをする場面があったとし、訪日時の注意点について伝えた。

記事は「海外旅行をするとき、現地の法律放棄を守るのは常識ですよね? しかし、(日本)入国時に持ち込み禁止の物品を発見された上海の女性客が、なんと大声で『強盗だ』と叫ぶ事態が起きた」とし、ANNニュースの報道を紹介した。

それによると、上海から到着したという女性は荷物のスーツケースを開けようとする空港職員に抵抗、職員が荷物の中から持ち込み禁止の食肉加工食品を取り出すと、女性は怒りをあらわにして「強盗だ」などと叫んだ。女性はしばらく抵抗したが、没収されることを渋々承諾して入国を許可されたという。

香港01は「日本の家畜伝染病予防法では牛、豚、鶏、アヒルなどすべての食肉製品の持ち込みが禁止されており、違反した場合は3年以下の懲役および300万円以下の罰金が科せられる」と説明。ほかにも大麻や覚せい剤、海賊版、偽ブランド品などの持ち込みも禁止であることを紹介し、「日本に行く際は注意が必要だ」と伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携