米国人が大好きな「米国式中華料理」10品、もはや中華でないものも―中国メディア

Record China    2014年7月6日(日) 10時56分

拡大

4日、米国人の好きな中華料理はいったいなんだろうか?なかには中華料理とは言えず、中国人にとっては、「オリジナルとは全く違う」と言いたくなる料理もある。

(1 / 10 枚)

2014年7月4日、米国人の好きな中華料理10品はいったいなんだろうか?なかには中華料理とは言えず、中国人にとっては、「オリジナルとは全く違う」と言いたくなる料理もある。新華網が伝えた。

その他の写真

1、米国版カニのワンタン包みフリッター

米国人は、カニの身とクリームチーズをワンタンに包み、カリっと揚げたフリッターが大好きだ。だが、中国人はクリームチーズはあまり食べない。中国人はチーズの代わりに、豆瓣醤や鴨の血などを好んで食べる。

2、アメリカン・チャプスイ

100年以上前に米国で生まれた人気料理。冷蔵庫の残り物を全て取り出し、強火で炒め、最後に卵でとじれば出来上がり。中華の「ごった煮」に似ている。

3、鶏の唐揚げ唐辛子ソース

これは、極めてポピューラーな米国料理だ。鶏肉を適当な大きさに切って揚げ、チリソースなどをからめたもの。湖南人がこの料理について知ったのは、1970年代に入ってからだった。

4、プー・プー・プラッター(食欲をそそる大皿の前菜料理)

つやつやした豚肉の卵巻き揚げ、スペアリブの揚げ物、鶏手羽先の唐揚げ、牛肉の照り焼きなど、食欲をそそる各種豪華料理が大皿に盛られた前菜料理、中国ではこれほどパンチのある料理が前菜で盛られることはない。

5、酢豚

豚肉の塊を切り分け、さっと素揚げにして、甘酢ソースにからめる。米国南部の濃厚なバーベキューを連想させる味だ。

6、サラダ

中国人は、主に下痢を予防する目的で、どんな食材でも火を通す習慣があり、米国人のように生で食べることは少ない。

7、牛肉とブロッコリーの炒め物

ブロッコリーはもともと西洋の野菜。

8、酢鶏

作り方は酢豚と同じ。鶏の脂身の少ない部分を使うと、口当たりが一層良くなる。パイナップルを添えれば、パイナップルに含まれている酵素が油脂分の消化を促進してくれる。

9、エッグロール

中国の春巻に似ているが、春巻きよりも厚く、皮はフリッター状に揚げられている。見た目はとても美味しそう。

10、フォーチュンクッキー

中国では、「橘」と「吉」の音が似ていることから、「ミカン(橘子)」は幸運を運んでくれる食べ物だといわれている。西洋に伝わるプロセスで、幸運を運ぶ食べ物がミカンからクッキーに変わった。(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携