日本滞在中の台湾人が陥った「窮状」に、台湾ネット民「そういうの大嫌い」「『無理』って言おう」

Record China    2023年1月7日(土) 15時0分

拡大

台湾メディアの自由時報は3日、日本を訪れた台湾人が陥った窮状について紹介する記事を掲載した。

台湾メディアの自由時報は3日、日本を訪れた台湾人が陥った窮状について紹介する記事を掲載した。

記事は、台湾で新型コロナウイルスの水際対策が緩和されてから、多くの人が日本旅行を計画しているとした上で、台湾のネット掲示板PTTに投稿された悩みを紹介した。

それによると、妻が日本人で約3週間前から日本に滞在しているというユーザーの男性は、少なくとも15人の親戚や友人から「代理購入」、つまり日本での買い物を頼まれた。注文の8割は薬だといい、特に年配の人たちは写真を1枚送ってきて「これ1箱買ってきて」でおしまい。男性の都合を聞くことすらないという。

男性には幼い子どもがいて、おむつなどの育児用品や自分たちの荷物ですでに相当な量になっているという。男性自身はこれまで海外に行く人に買い物を頼んだことはないといい、「どうしてこんなにたくさんの人が、買い物を頼むことを大したことではないとか、当然だとか思っているのでしょうか。皆さんは同じ経験がありますか?どうやって断ればいいでしょうか?」とアドバイスを求めた。

中国や香港、台湾では、友人や知人が日本など海外に行く際についでに買い物を頼むことは「あるある」だ。男性のSOSに他のネットユーザーからは「そういうの本当に大嫌い。台湾で買っても大差ないのにちょっとでも安く買おうとする。特に冬は洋服もかさばるから大変だよね」「そこまで苦労して取り入ることない。マジで断った方がいい」といったコメントが寄せられた。

また、断り方については「正直に『無理です』って言うか、手数料を請求すればいい」「買いに行く時間がないのでって言えばいいよ」「素直に都合がつかないと言おう。早ければ早いほどいい。『良い人』でいたければ(不満を)飲み込むしかない」「皆さんからの注文が多すぎて荷物が重量オーバーになるのでごめんなさい(と言えばいい)」「断るのがそんなに難しい?それに相手の都合も聞かずに押し付けてくるなんて超失礼なんだから、あなたも礼を持って接する必要はない」といった意見が寄せられたと記事は伝えている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携