悲報!?中国人観光客は本当に日本に来なかった=日中ネット民が反応

Record China    2023年1月25日(水) 0時0分

拡大

中国人観光客に関する日本のウェブメディアの報道と、それに対する日本のネットユーザーの反応が中国のネット上で話題になっている。写真は成田空港。

中国人観光客に関する日本のウェブメディアの報道と、それに対する日本のネットユーザーの反応が中国のネット上で話題になっている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)50万超のフォロワーを持つブロガーが23日、日本のウェブメディアの報道を紹介した。「悲報」と題された同記事は、日本が春節(旧正月)に中国人を歓迎しなかったが、実際に日本を訪れる中国人観光客が非常に少なく、観光業界からは悲鳴が上がっているという内容だ。また、台湾・香港からの訪日客が増える一方で、中国本土からの観光客は伸び悩んでいるという朝日新聞の記事も併せて紹介した。

同ブロガーはその上で、これに対する日本のネットユーザーの反応も紹介しており、その多くが「日本人は歓喜!」「来てもコロナが爆発的に増えるだけ」「観光業界は悲鳴を上げても、日本人全体が悲鳴を上げるよりマシ」「悲報というより朗報。ホテルや観光地は落ち着きを取り戻し、街は清潔を保て、良質な観光客が戻ってくれば評判も上がる」「金よりウイルスの方がいらない」など、現状を肯定的に受け止めるものだったとしている。

この投稿に、中国のネットユーザーからは「ウィンウィンじゃないか。共通認識に達した」「そうだ。お互いに邪魔しないのがいい」「中国人が日本旅行に飽きた、それだけのことだ」「(日本の)観光地がつぶれたら掃除しなくてよくなるじゃないか」「いや、あれは日本人が出したごみで、中国人観光客は長年無実の罪を被っていたんだ」「汚染水で海を汚す国が街の清潔を気にするとはね」「街が清潔?新宿のことか?」「日本にはもうウイルスが全く無いかのような口ぶりだな」「それでもビザが開放されれば日本に行きたい人は大勢いるんだろうけどね」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携