中国人女性が大阪で5000万円の一軒家を購入=中国ネット民が驚いたワケ

Record China    2023年2月5日(日) 22時0分

拡大

中国メディアの頭条新聞は3日、日本でおよそ5000万円の3階建て一軒家を購入した中国人女性を紹介した。

中国メディアの頭条新聞は3日、日本でおよそ5000万円の3階建て一軒家を購入した中国人女性を紹介した。

女性は日本在住10年で、このほどようやく住宅購入のための頭金が貯まったという。頭条新聞は「戸建てで3階まであり、床面積は116平米で購入価格は260万人民元(約5000万円)。駅まで歩いて8~10分で、中心部までは電車で12分だそうだ」と伝えた。なお、場所は大阪だという。

一緒に掲載された動画では、女性が「玄関を入ってすぐに下駄箱、向かいには姿見。1階にはトイレと東向きの寝室、掃き出し窓があります」「2階はリビングとキッチン、洗面台、浴室、トイレがあります。キッチンには食洗器があり、浴室にはテレビも付いています」「3階には寝室が3つあります。窓が大きくて明るいです。窓からは近鉄百貨店が見えます」などと家の中を紹介する様子が映っている。

中国のネットユーザーからは「そんなに安いの!?」「260万で戸建てとかすごい」「え?260万が頭金だと思った」「大阪でもこんなに安いとは」「深センの半分の値段じゃないか」「北京ならワンルームでもこれ以上するのでは?」「日本って不動産価格が高いんじゃなかったっけ?」など、金額の安さに驚く声が多く上がっている。

このほか、「うらやましい」「日本も人口が多いけど、どうして戸建てに住めるんだろう」「家は安いけど、毎年の税金が高いんでしょ?」「10年も仕事してたら全額キャッシュで買えるんじゃない?」といったコメントも投稿されている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携