韓国はやはり中国人観光客に期待、「去年は日本人が増えたが…」―中国メディア

Record Korea    2023年2月18日(土) 16時0分

拡大

中国メディアの観察者網は16日、韓国では中国人観光客回復への期待が高まっており、各種店舗には中国語のメニューや中国語の案内が掲げられていると伝えた。資料写真。

中国メディアの観察者網は16日、韓国では中国人観光客回復への期待が高まっており、各種店舗には中国語のメニューや中国語の案内が掲げられていると伝えた。

記事は、韓国政府が今月11日から中国人に対する短期ビザの発給を再開したことから、韓国で中国人観光客回復への期待が高まっているとし、韓国「ヘラルド経済」の報道を引用して「ソウル明洞(ミョンドン)の露天商たちは中国語の看板を掲げている」と伝えた。

明洞の商店街の牛串店店主は「観光客が続々と戻ってきていると聞いたので今日から店を始めた。今年は中国人観光客が特に多くなると思うから、看板にも中国語を大きく入れたんだ」と語り、チキン店の店主も「コロナ前は中国語がうまく話せたが、今は忘れてしまったので暗記し直している」と話したという。

また、昨年末からドライフルーツなどを販売している中国出身の露天商も「中国人観光客はこういうのが好きだから売っている。今は売れ行きがあまり良くないが、暖かくなればきっと良くなると思う」と語り、中国人観光客の訪韓に期待を寄せた。

中国人に期待されているのはやはり購買力のようだ。明洞と似た雰囲気を持つ街・弘大(ホンデ)でフード類を販売する店の店主は「去年は日本人を中心に観光客が増えたが、売上は以前ほどにならなかった。中国人観光客は気前が良く、1つを買って数人でシェアすることはなく、それぞれが(1つずつ)買ってくれる」と語ったという。

韓国メディアによると、中国人観光客に期待する声は多業種から上がっている。韓国の整形医院は「医療ツーリズム」復活を心待ちにしており、明洞のある整形医院関係者は「昨年までは、かつての主な収入源だった中国人客がほとんど来ず、日本人が多かった」と説明。また、化粧品店の関係者は「今年から中国語を含む外国語で会話ができるスタッフを中心に店舗に配置する」と話したという。

現在、ソウルには東南アジアなどからの観光客も増えているが、ヘラルド経済は「彼らが中国人観光客の穴を埋めきるのは難しい」と指摘。明洞駅の1日の平均乗降客数がコロナ前の6割強までしか回復していないことも、中国人観光客の回復が期待される理由だとしている。(翻訳・編集/北田



※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携