【解説】なぜ今?任天堂、パルワールド開発元を提訴…争点はあくまで「特許」公式声明には批判相次ぐ 09-20 06:47
韓国高3→J内定で「珍しい獲得ルート」 194cmの逸材GKが日本へ…“異色経歴”も脚光「予想外」 09-20 06:39
韓国サッカーの悲惨すぎる現状を“身内の識者”がボロクソ批判《指揮官が時代遅れ》《協会会長が無能》 09-20 06:34
9.20同時発売「iPhone16」vs HUAWEI「三つ折りスマホ」の勝者は? カギを握るのは台湾企業(中西文行) 09-20 06:34
日本の防衛に必要なのか? 陸自の都合に迎合し不要な戦車を大量調達(文谷数重/元3等海佐・軍事研究家) 09-20 06:34
「日本はアジアのサッカーを席巻」「完璧だ」ヤングなでしこの決勝進出に中国メディアが驚嘆!「国際大会でも優勝候補」「我が国は遅れている」【U-20女子W杯】 09-20 06:23
児童死亡受け日本人学校で保護者会 通学路の安全対策など話し合う 09-20 06:31
9月20日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】 09-20 06:16
声詰まらせ「きょうだい思いで動物好きな子」中国で刺され死亡の男児が通う日本人学校の校長語る…日本企業では駐在員一時帰国の動きも 中国側「前科者による個別事案」 09-20 06:31
「毎日行っています」 アメリカ人が母国では「あってもなくてもいい」と思っていた場所とは 09-20 06:07

韓国市場は日本車の墓…”屈辱”味わった日本車メーカーが反撃開始=韓国ネット「性能は良いけど…」

Record Korea    2023年2月20日(月) 19時0分

拡大

19日、韓国・中央日報は「昨年の韓国市場で『最悪の1年』を過ごした日本の自動車メーカーが雪辱に燃えている」と伝えた。

2023年2月19日、韓国・中央日報は「昨年の韓国市場で『最悪の1年』を過ごした日本の自動車メーカーが雪辱に燃えている」と伝えた。

記事によると、昨年の韓国市場で日本車の販売台数は1万6991台を記録した。2万台を下回るのは11年以降初めてで、「韓国市場は日本車の墓」との言葉まで出ているという。

記事は「日本車の失敗は予期されていた結果だ」とし、「ドイツの主要自動車メーカーが相次いで電気自動車(EV)やプラグイン・ハイブリッド車(PHEV)を発表しているのとは対照的に、日本車はEVシフトに乗り遅れた」「これまで韓国内で新車の発表がなかったことも失敗の要因として挙げられる」と指摘している。

しかし今年は「販売台数1万6991台という屈辱を晴らそうともがく様子がうかがえる」という。韓国トヨタは大々的な新車発表を予告し、21日にまずRAV4 PHEVを公開する。トヨタが韓国で初めて発売するSUVのPHEVモデルだという。さらに北米市場で人気の準大型SUVハイランダーやクラウンクロスオーバーも発売する計画。初のバッテリーEVであるbZ4Xの韓国内発売も検討している。

レクサスは今年前半にバッテリーEVのレクサスRZを発売する。ホンダもCR‐Vのフルモデルチェンジ版を4月から販売。今年後半にはアコードのフルモデルチェンジ版も発売する計画だという。

輸入車業界関係者は「安全で故障の少ないことで有名な日本車が電動化モデルを本格的に発売し、メーカー間の競争が激化するだろう」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「性能は良いかもしれないけど、内装は韓国車の方が良い」「問題は外観デザインだ。そしてさらに深刻なのが内装インテリアの古臭さ」「デザイナーが良くない」など、日本車の販売不振の原因としてデザインを指摘する声が上がっている。

その他「韓国車のレベルが上ってきたから日本車を選択する人が減ったのだろう」「日本車も韓国車も欧州車もみんな良い。ただ、最近のトレンドに合うのは韓国車と欧州車」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携