松本零士さん死去、中国でも悼む声

Record China    2023年2月20日(月) 16時0分

拡大

日本の漫画家・松本零士(まつもとれいじ)さんの訃報が、中国でも注目を集めている。

日本の漫画家・松本零士(まつもとれいじ)さんの訃報が、中国でも注目を集めている。

20日に東映が発表したところによると、松本さんは今月13日、急性心不全のため東京都内の病院で死去した。85歳だった。

松本さんは「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品が中国でも高い人気を誇る。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では、アニメファンのアカウントを中心に松本さんの訃報を伝えており、20日午後2時半現在「松本零士死去」がトレンド入りしている。

ネットユーザーからは「ヤマト…(涙)」「ヤマトは本当に素晴らしかった」「最近も映画を見たばかり」「小さい頃『銀河鉄道999』を見たよ」「『銀河鉄道999』は子どもの頃の思い出」「母親が持っていた『銀河鉄道999』にとても影響を受けた」「『銀河鉄道999』は今でも私にとって一番ロマンチックなSF作品です」といった声が上がった。

また、「先生、どうか安らかに」「R.I.P.(安らかにお眠りください)」「読んだことはないけど絵はよく知っている。ご冥福を」「またお一人、巨匠が亡くなってしまった」「多くの傑作を世に送り出してくれた。安らかに」「たくさんの不朽の名作をありがとうございます」など、惜しむ声が上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携