【解説】なぜ今?任天堂、パルワールド開発元を提訴…争点はあくまで「特許」公式声明には批判相次ぐ 09-20 06:47
韓国高3→J内定で「珍しい獲得ルート」 194cmの逸材GKが日本へ…“異色経歴”も脚光「予想外」 09-20 06:39
韓国サッカーの悲惨すぎる現状を“身内の識者”がボロクソ批判《指揮官が時代遅れ》《協会会長が無能》 09-20 06:34
9.20同時発売「iPhone16」vs HUAWEI「三つ折りスマホ」の勝者は? カギを握るのは台湾企業(中西文行) 09-20 06:34
日本の防衛に必要なのか? 陸自の都合に迎合し不要な戦車を大量調達(文谷数重/元3等海佐・軍事研究家) 09-20 06:34
「日本はアジアのサッカーを席巻」「完璧だ」ヤングなでしこの決勝進出に中国メディアが驚嘆!「国際大会でも優勝候補」「我が国は遅れている」【U-20女子W杯】 09-20 06:23
児童死亡受け日本人学校で保護者会 通学路の安全対策など話し合う 09-20 06:31
9月20日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】 09-20 06:16
声詰まらせ「きょうだい思いで動物好きな子」中国で刺され死亡の男児が通う日本人学校の校長語る…日本企業では駐在員一時帰国の動きも 中国側「前科者による個別事案」 09-20 06:31
「毎日行っています」 アメリカ人が母国では「あってもなくてもいい」と思っていた場所とは 09-20 06:07

韓国ヒョンデ、日本市場攻略に向け3番目のモデル発売へ=韓国ネット「もっと小さい車を…」

Record Korea    2023年3月2日(木) 9時0分

拡大

28日、韓国・朝鮮ビズは「現代自動車が小型SUV『コナ』のEVモデルを日本に輸出する」とし、「『ネッソ』と『アイオニック5』に続いて、3番目の日本市場攻略モデルとなる」と伝えた。

2023年2月28日、韓国・朝鮮ビズは「現代自動車(ヒョンデ)が小型SUV『コナ』のEVモデルを日本に輸出する」とし、「昨年に燃料電池車『ネッソ』とバッテリーEV『アイオニック5』を発売したことに続いて、3番目の日本市場攻略モデルとなる」と伝えた。

記事によると、現代自動車は1月に韓国内で発表した2代目新型コナ(SX2)の日本発売計画を進めている。3月に公開される予定のコナEVは4~6月期に韓国で生産・販売を開始し、7~9月期に米国などの市場に輸出されるとみられており、攻略市場の一つに日本が選ばれた。日本ではネッソ、アイオニック5と同様、オンラインで販売されるという。

日本での実路走行試験も行われており、業界関係者は「日本での発売に向けた最終段階とみていい」と説明した。ただ、現代自動車関係者は「(コナEVの発売は)確定したことではなく、検討中」との立場を示したという。

2代目新型コナはガソリン、ハイブリッド(エンジン+モーター)、電気のパワートレインを採用。発売は内燃機関車が先だったが、デザインはEV車から行ったことが特徴的。デザインは「シームレスホライズンランプ」に現代自動車のEV車を象徴する「パラメトリックピクセル」を組み合わせた。バッテリーは、韓国・起亜自動車の『ニロ』EVに使用されている中国CATLのバッテリーが搭載される。ニロEVのバッテリーは64.8kwhで、韓国内複合基準で最大401キロメートル走行できる。

現代自動車は昨年、撤退から13年ぶりに日本市場に再進出。ネッソとアイオニック5の販売台数は計526台で、EV市場でシェア1.16%を記録した。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本にはもっと小さい車を送るべき。コナでも大きい。軽自動車サイズのEVでないと通用しない」「韓国と違って日本の道路は狭く、駐車場の確保も難しく、車検も高い。車が大きくなるほど不便さや維持費が増えるから、普通の一般人に大きい車をたくさん売るのは難しい」「初めから小型車を販売するべきだったよね」「どうせ売れないよ。別の市場を攻略した方がいい」など厳しい声が上がっている。

一方で「コナEVの日本での年間販売台数は300台と予想する」との声や、「日本進出1年で526台も売ったなら上出来だ」と称賛する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

車内

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携