リー・イートン主演の時代劇ドラマ「九霄寒夜暖」、衣装が“日本の時代劇風”の声

anomado    2023年3月2日(木) 10時0分

拡大

先月配信をスタートした新作の中国ドラマ「九霄寒夜暖」で、登場人物の一部の衣装が日本の時代劇風だと指摘され、ネット上では配信中止を求める声も上がっている。

先月配信をスタートした新作の中国ドラマ「九霄寒夜暖」で、登場人物の一部の衣装が日本の時代劇風だと指摘され、ネット上では配信中止を求める声も上がっている。

リー・イートン(李一桐)とビー・ウェンジュン(畢雯珺)主演の「九霄寒夜暖」は、動画配信サービスの愛奇芸(iQiyi)で先月25日に配信をスタートした時代劇ドラマ。このドラマでリー・イートンが演じるヒロインの女性捕吏の衣装について、帽子や上着が日本の時代劇に見られる烏帽子や装束に似ているとの声があり、これ以外にも編笠など和装に見られる要素があると指摘されている。

中国ドラマでは昨年、和服や日本の時代劇風の衣装が多く登場する時代劇ドラマ「我叫劉金鳳」が批判を浴び、2週間ほどで配信中止に至る事態となった。国家広播電視総局では昨年7月、主だったドラマ制作会社に対して中華文化の正しい継承を求める通達を行っている。

「九霄寒夜暖」についてはネット上で配信中止を求める声も上がっているが、一部からは「日本の時代劇で見られる衣装は中国ルーツのものも多く、似ていて当たり前だ」「目くじらを立てるほど日本風だとは思わない」「あくまでドラマなので創作の要素があるのは当然だ」といったコメントや、「検閲を通過したのなら問題はないと判断されたのだろう」といった声も上がっている。(Mathilda

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携