TOTOのトイレを買ったはずなのに中国ブランドの機能が! TOTOに確認してみたら…―中国

Record China    2023年3月3日(金) 19時0分

拡大

中国江蘇省南京市の男性が「通販サイトで日本ブランドのトイレを買ったはずなのに、付いていたのは中国ブランドの機能だった」という偽物トラブルに見舞われた。

中国江蘇省南京市の男性が「通販サイトで日本ブランドのトイレを買ったはずなのに、付いていたのは中国ブランドの機能だった」という偽物トラブルに見舞われたことを、地元テレビ局の番組「零距離」がこのほど報じた。

被害に遭った男性は通販サイトのある店が販売していた「音声でふたを操作できるTOTOのトイレ」を気に入り、2480元(約4万9000円)で購入。説明書やリモコンにも「TOTO」のマークはあるが、届いた商品の不具合や設置業者の作業の粗さに「偽物なのではないか」と心がざわついた。

そこで説明書を入念に確認したところ、ふたの音声操作に関する内容は見つからず、トイレが反応する「小愛」という言葉が男性をさらに驚かせた。「小愛」は、中国の家電メーカーであるシャオミ(小米)の製品に指示を出す時に使われる言葉なのだという。

男性はその後、TOTO側に写真を送って確認したところ、「当社が生産した製品ではない」との回答を得た。販売した店側は「返品、返金に応じるが、返品で発生する送料は男性の負担になる」との立場を示したという。(翻訳・編集/野谷

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携