「朝鮮半島危機時は日本が助けてくれる」と考える韓国人はどれくらい?一般国民と専門家で異なる結果

Record Korea    2023年3月16日(木) 6時0分

拡大

15日、韓国日報によると、「朝鮮半島が危機的状況に陥った際に日本が助けてくれる」と考える国防・安全保障の専門家は62%に上るのに対し、一般国民は28%に過ぎないことが分かった。資料写真。

2023年3月15日、韓国日報によると、「朝鮮半島が危機的状況に陥った際に日本が助けてくれる」と考える国防・安全保障の専門家は62%に上るのに対し、一般国民は28%に過ぎないことが分かった。

記事によると、韓国で昨年9月15日から10月7日まで、17歳以上75歳未満の一般国民1200人と、国防・安全保障の専門家100人を対象に、安全保障意識に関する調査が行われた。

「朝鮮半島が危機的状況に陥った際、日本はどんな立場を示すと予想するか」との質問に対し、一般国民は56.6%が「中立」、28.8%が「韓国に友好的」、14.7%が「北朝鮮に友好的」と回答した。一方、専門家は62.0%が「韓国に友好的」、37.0%が「中立」、1.0%が「北朝鮮に友好的」と回答した。

韓国軍事問題研究院のキム・ヨルス安全保障戦略室長は「気持ちで判断すると、『韓国が危機に陥った時に日本が果たして支援してくれるだろうか』と疑ってしまいそうだが、専門家は朝鮮半島情勢の厳しさにより焦点を当てて考えるため、国民と意見が分かれたようだ」と分析した。

記事は「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は日韓関係改善に積極的だが、今回の結果は日本との協力の必要性を強調する専門家グループの判断と、日本に不信感を抱く国民感情との乖離が大きいことを意味している」と指摘し、「過去の歴史に対する日本の責任ある措置の重要さを象徴的に示している」と伝えた。

「日韓間の軍事協力を強化するべきと考えるか」との質問には、一般国民の58.7%が「はい」と回答し、昨年の調査より10.4ポイント増加した。記事は「北朝鮮の挑発への脅威が高まっている中、安全保障の領域で日本と足並みをそろえなければならないという現実的な必要性に世論の過半数が納得しているということだ」と説明した。同じ質問に専門家は69.0%が「はい」と回答したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「どの国も同じ。自国の利益のために動くだけ」「助けてはくれるだろうけど、それは日本に利益がある時に限る」「それなりの対価は求めるだろうね」「北朝鮮か韓国なら、当然韓国を助けてくれる」「千羽鶴を送りつけるのだけは勘弁してほしい」などの声が寄せられた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携