中国のテレビ番組、三国志の英雄・曹操の顔を復元=中国ネット騒然「イメージ台無し」「直視できない」

Record China    2014年7月15日(火) 5時40分

拡大

10日、中国のテレビ番組が三国志の英雄・曹操の顔の復元画を公開し話題を呼んでいる。

(1 / 2 枚)

2014年7月10日、中国のテレビ番組が三国志の英雄・曹操(そうそう)の顔の復元画を公開し話題を呼んでいる。

その他の写真

曹操(155−220年)は、群雄が割拠した後漢末期の武将、政治家。中国の北半分を制し、三国時代の魏の礎を築いた英雄だ。

山東衛星テレビの番組「中国面孔」では、似顔絵捜査の専門家が、1800年前の中原地方(黄河中下流域)の人の特徴や、文献に記された曹操の容貌、DNAで子孫認定された数千人の顔を分析し、曹操の顔を初めて復元した。

中国メディア・網易は「番組が放送されると、中国のネット上では賛否両論が激しく、両者の舌戦は止むことを知らない」と伝えている。

以下はネット上の主な反応。

「(曹操の顔の復元は)とても有意義だ。歴史に触れた感じがする」

「未解明のものに挑戦する精神は称賛されるベき。専門家の成果に拍手を送ろう」

「これこそ中国のソフトパワーを体現するものだ。国家の力とは軍事力だけじゃない」

「今まで抱いてきた曹操のイメージが台無しだ」

「英雄にはとても見えない。颯爽とした男前であってほしい」

「直視できない」

「信じたくない」

(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携