女性が安全に1人旅できる国トップ5、韓国は含まれず=韓国ネット「衝撃」「実際は安全だけど…」

Record Korea    2023年4月6日(木) 6時0分

拡大

4日、韓国・ニューシスは「女性が安全に1人旅できる国トップ5にスロベニア、ルワンダ、アラブ首長国連邦、日本、ノルウェーが選ばれ、韓国はランクインできなかった」と伝えた。

2023年4月4日、韓国・ニューシスは「女性が安全に1人旅できる国トップ5にスロベニア、ルワンダ、アラブ首長国連邦(UAE)、日本、ノルウェーが選ばれ、韓国はランクインできなかった」と伝えた。

英BBCは現地時間3日、女性の安全と平等指標を考慮して選定した「女性の1人旅に適した国」トップ5を発表した。米ジョージタウン大学による女性・平和・安全保障(Women, Peace and Security : WPS)指数と、世界経済フォーラム(WEF)のジェンダー・ギャップ指数を選定基準としたものだという。

BBCは日本について、国際シンクタンク「経済平和研究所」の世界平和度指数(GPI)で「世界で最も安全な10カ国」に選ばれたことがあり、凶悪犯罪の発生率も低いことなどを評価している。女性専用の地下鉄や宿泊施設もあり、1人向けの食事や活動文化が整っているとも伝えている。

スロベニアについては「現地女性の85%が自ら『安全だと感じる』と答えるほど安全」、ルワンダについては「女性議員が55%を占める『議会の男女平等部門世界一』の国」「世界経済フォーラムによるジェンダーギャップ指数で世界6位を記録し、地域社会の安全度も高い」と紹介している。

UAEは「15歳以上の女性の98.5%が『自分の住んでいる都市や地域で夜の1人歩きは安全だと感じる』と答えるなど、地域社会安全部門の指数が全ての国の中で最も高かった」という。特にドバイについては、保険会社「Insure My Trip」が発表した指数で「1人旅の女性に最も安全な都市」に選ばれたことがあると伝えている。

最後の推薦国はノルウェーで、「女性に対する財政的抱擁性、法的差別の不在、女性の地域社会安全部門などの項目で1位」「世界で最もジェンダー平等が実現されている国のトップ10に常に入っている」と紹介している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「こういう調査は信頼度に疑問がある」「完全にBBCの主観で選んでるでしょ(笑)」「日本は女性が旅行中に犯罪に巻き込まれる事件があったのに」「他の国は納得できるけど、韓国が選ばれずルワンダが入ってるのは衝撃だ」「ルワンダ?。まずアフリカが旅行自制地域じゃないの?」など、評価の信ぴょう性を疑う声が多数上がっている。

また、韓国については「当然、入らないだろう。最近あった大きな事件二つの被害者は女性と子どもなんだから」「韓国は実際には最も安全な国の一つだが、今も戦争中のため、こうした調査ではランクインしなくて当然だ」「週末にソウルの観光地周辺に行ってみなよ。デモばかりやっていて、ちっとも安全には見えない」「韓国は毎日のようにデモをやってるし、北朝鮮のミサイル問題もある。本当に不安な国に入るだろう」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携