中国新聞社 2023年4月18日(火) 14時30分
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雲南省には紀元前3世紀ごろから、滇(てん)という王国が存在していた。史料が極めて少ないためにかつては実情が把握できなかったが、長年の考古学研究で次第に全容が見えてきた。写真は雲南省博物館の展示物。
中国南部の雲南省には紀元前3世紀ごろから、滇(てん)という王国が存在していた。司馬遷の「史記」にも滇の記述があるが、それ以外の史料が極めて少なく、滇については詳しく分かっていなかった。しかし、長年にわたる考古学調査により滇の実情が判明しつつある。例えば、「滇王之印」が出土したことだ。この金印は日本の福岡県で出土した「漢委奴国王印」と形式が合致している。このことで、滇は当時の中国とは全く別途に存在していたのではなく、漢の皇帝に領土の統治を認められる形式で存在していた国だったことが確実になった。雲南省文物考古研究所の研究員で現地の発掘チームリーダーも務めるの蒋志龍氏はこのほど、中国メディアの中国新聞紗の取材に応じて、これまでに分かって来た滇という古代王国の状況を説明した。以下は蒋研究員の言葉に若干の説明内容を追加するなどで再構成したものだ。
雲南省省都である昆明市郊外には、滇池と呼ばれる省最大の湖がある。滇は戦国時代から漢代まで続いた滇池周辺を統治した国だった。だが、史料不足のために古い時代の雲南の歴史については諸説が入り乱れる状態だった。
考古学者は1956年、滇池の南東岸にある晋寧石寨山古墓群を発掘して、大量の精巧な青銅器や「滇王之印」を発見した。この発見で、滇という古代国が実在したことが分かったとして、センセーションが巻き起った。ただし実際には、この段階で「滇という国が存在した」とまで言い切れなかった。「国家」が成立していたと断言するために必要な、都市や大規模な建物、村や集落、生活の痕跡がといった証拠が不足していたからだ。
雲南省文物考古研究所は2008年、米ミシガン大学と協力して調査を行い、滇池南東岸、南岸、西岸地域の遺跡を発見した。遺跡には、雲南の現地文化に属すると見られるものも、漢族文化に属するものもあった。16年の調査では、さらに古い先滇文化に属する遺跡も見つかった。その後も調査は続き、22年以降には、文字を書く「簡牌」と呼ばれる板も大量に出土した。これは漢代のものだ。さらには、大型建築物の基礎部分や広い道路なども見つかった。
これらの発見により、古代国家である滇の実在が確実になり、その実態も判明してきた。たとえば、行政文書である「簡牌」によって、漢の武帝が滇に役人を派遣するなど、中国各地で採用されていた郡県制を基礎とする行政管理体系が確立されていたことが分かった。
滇の研究にとって重要な遺跡の一つが河泊所遺跡だ。石寨山古墓群からはわずか700メートルと極めて近い場所にある。河泊所遺跡は雲南で発見されている遺跡の中で規模が最も大きく、街として存続した時間は最も長い。河泊所遺跡では現在、10カ所で正式な発掘が行われている。発掘場所の面積は累計で7000平方メートルに達した。河泊所遺跡は、滇の都だった可能性がある。
河泊所遺跡の調査により、滇の領域で出現する青銅器の出現順序が確定された。炭素14による年代測定によると、河泊所遺跡は紀元前1300年ごろから漢代まで街として機能した。金属製品の研究により、現地で青銅器の使用を開始したのは紀元前1200年から同1100年の間と確定された。金属製品の使用開始は、それまでの説よりも500年以上早まった。
また、前漢は紀元前109年に、現在の行政区分で言えば雲南の北隣にある四川省に益州という郡を設置して中国南西部を統治したが、河泊所遺跡には関連する公文書としての文字が記載された「簡牌」が出としており、滇には益州の出先機関が置かれていたと考えられるようになった。当時の雲南は地方としての独自性を保つと同時に、中央の統治と管理も及んでいた。これは中華文明の多元的かつ一体的な発展過程を示すものだ。
われわれは、滇池盆地と周辺地域で、石寨山古墓群、江川李家山古墓群など古墓群4カ所と河泊所遺跡を相次いで発見し調査してきた。これらは石寨山(文化的)大遺跡と呼ばれている。これらの遺跡からは、地方色が鮮明な青銅器が出土している。例えば「牛虎銅案」と呼ばれる青銅象や、全体を青銅で作った「銅鼓」と呼ばれる楽器もある。この「銅鼓」は現在でも雲南の一部の少数民族が儀礼用に使っている。兵器や、異なる音高の鐘を並べることで、旋律を奏でられる編鐘も出土した。青銅製のボタン飾りも見つかった。
これらから、古代の滇では、青銅文明が高度に発達していたことが分かった。また、多くのボタン飾りにはルビーなどの宝石がはめ込まれていた。これは、当時の滇が周辺地域と交易をしていたことを示す証拠だ。
先滇文化の遺跡での建物は高床式だが、漢代になると竪穴式住居が出現した。また、基礎を有する建物も造られるようになった。漢代の滇では、現地の伝統的な文化と、中国中央から伝わって来た文化が複雑に融合していた。異なる2種類の文化文明は「あちらを取れば、こちらは取らない。こちらを取れば、あちらは取らない」という二者択一式ではなく、共存し融合した。
先滇時代の建築物は規模が小さく、副葬品も陶器や青銅器など、主に現地文化によるものだった。漢代になると、大型の建物や一定規模の道路が出現し始めて、副葬品に中国中央からきた貨幣や硯が出現するようになった。当時の人々は、中国中央部の文化に対して全く受動的であったのではなく、自ら進んで先進的な生産方式や生活様式を導入したと考えられる。
そして、河泊所遺跡から出土した公文書である「簡牌」からは、郡県制が中国に大統一をもたらすために、極めて大きな役割りを果たしたことが分かる。(構成 / 如月隼人)
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