韓国、国産ロケット打ち上げ成功で米国も中国もできなかった”珍記録”達成=ネット「最高だ」

Record Korea    2023年5月26日(金) 12時10分

拡大

26日、韓国メディア・韓国経済は「韓国独自の技術で開発されたロケット『ヌリ号』が25日に打ち上げられた」とし、「実用衛星を搭載したロケットを打ち上げた初のケースだ」と伝えた。

2023年5月26日、韓国メディア・韓国経済は「韓国独自の技術で開発されたロケット『ヌリ号』が25日に打ち上げられた」とし、「実用衛星を搭載したロケットを打ち上げた初のケースだ」と伝えた。

記事によると、ヌリ号は25日午後6時24分、全羅南道の羅老宇宙センターから打ち上げられた。同6時37分には次世代小型衛星2号を目標軌道の高度550キロメートルに投入。同7時7分に南極の世宗基地で衛星信号を受信した。

打ち上げは当初24日に予定されていたが、直前に技術的問題が発生し延期されていた。

記事は「昨年6月の2回目の打ち上げに続き、今回の3回目打ち上げプロジェクトまで成功させたことで、韓国は世界的な宇宙科学強国に躍り出た」とし、「初のロケット開発後に連続して打ち上げを成功させたのは、米国ロシア、中国も達成できなかった珍記録だ」と伝えている。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は「独自に造った衛星を独自に造ったロケットに搭載して宇宙軌道に投入した国は米国、フランス、日本、ロシア、中国だけ」とし、「韓国が宇宙強国G7に入ったことを宣言する快挙だ」とたたえたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからも「素晴らしい。韓国には優秀な人が多いね。おめでとう」「独自に問題を修正し、1日で完璧な状態にして成功させたという事実に驚き」「こんなに小さい国なのに、本当にできないことがない」「最高としか言いようがないな」など称賛の声が寄せられている。

その他「技術を盗まれないようしっかり管理しないと」「科学者の待遇を向上させてほしい。韓国の未来を引っ張る人たちだ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携