【解説】なぜ今?任天堂、パルワールド開発元を提訴…争点はあくまで「特許」公式声明には批判相次ぐ 09-20 06:47
韓国高3→J内定で「珍しい獲得ルート」 194cmの逸材GKが日本へ…“異色経歴”も脚光「予想外」 09-20 06:39
韓国サッカーの悲惨すぎる現状を“身内の識者”がボロクソ批判《指揮官が時代遅れ》《協会会長が無能》 09-20 06:34
9.20同時発売「iPhone16」vs HUAWEI「三つ折りスマホ」の勝者は? カギを握るのは台湾企業(中西文行) 09-20 06:34
日本の防衛に必要なのか? 陸自の都合に迎合し不要な戦車を大量調達(文谷数重/元3等海佐・軍事研究家) 09-20 06:34
「日本はアジアのサッカーを席巻」「完璧だ」ヤングなでしこの決勝進出に中国メディアが驚嘆!「国際大会でも優勝候補」「我が国は遅れている」【U-20女子W杯】 09-20 06:23
児童死亡受け日本人学校で保護者会 通学路の安全対策など話し合う 09-20 06:31
9月20日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】 09-20 06:16
声詰まらせ「きょうだい思いで動物好きな子」中国で刺され死亡の男児が通う日本人学校の校長語る…日本企業では駐在員一時帰国の動きも 中国側「前科者による個別事案」 09-20 06:31
「毎日行っています」 アメリカ人が母国では「あってもなくてもいい」と思っていた場所とは 09-20 06:07

中国の「C919」が成功、日本の「MRJ」は失敗、日本のネット民「なぜだ?」―香港メディア

Record China    2023年5月31日(水) 12時0分

拡大

30日、香港メディアの香港01は、中国の国産ジェット旅客機C919が就航したことについて日本のネットユーザーから「日本のMRJは失敗したのに、C919はなぜ成功したのか」との声が出ていると報じた。

(1 / 3 枚)

2023年5月30日、香港メディアの香港01は、中国の国産ジェット旅客機C919が就航したことについて日本のネットユーザーから「日本のMRJは失敗したのに、C919はなぜ成功したのか」との声が出ていると報じた。

その他の写真

記事は、中国の国産中型ジェット旅客機C919が28日に初就航し、ARJ121に続く中国産ジェット旅客機の就航になったと紹介。C919初就航の一方に日本のネットユーザーからは「日本にとっては憤慨すべきニュースだ」「どうして中国は成功して、日本のMRJは失敗したのか」との声が寄せられていると伝えた。

その上で、三菱重工が戦後初の国産旅客機として開発を進めてきた定員70〜90人の小型機MRJの経緯について言及。08年に開発が始まり、15年に試験飛行が成功すると400件余りの注文を受けたものの、最後の安全審査、認証の段階で問題が発生して納期がたびたび延期され、その後「スペースジェット」と名称を変更して再起を図るも23年2月に開発の断念に至ったと説明した。

そして、MRJが実用化に至らなかった理由について設計上の問題や欠陥の発見ではなく、米連邦航空局(FAA)のルールに基づき開発を進めたことにあるとの見方を紹介。16年にMRJの設計や各種文書がFAAの認証を受けられず、その後外国のエンジニアや経験豊富な専門家の協力を受けながら開発を進めるも認証が得られないまま時間が経過し、認証のハードルがますます高くなる中で認証取得に必要な時間と人的物的リソースの確保が困難になったと伝えた。

一方でC919は、基準が厳格で取得にかなり長い時間を要するFAA認証の取得をとりあえず目指さずに開発を進めたことで、MRJに比べてスムーズに開発が進んだと指摘。「MRJが失敗した原因の一つは、最初から国際認証を得ようという袋小路にはまってしまったことだ」とした。(翻訳・編集/川尻



※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携