9月の日独戦「独側が招待、ギャラ旅費全額負担」報道に中国ネット「日本は実力で勝ち取った」

Record China    2023年6月1日(木) 20時0分

拡大

日本サッカー協会は5月31日、日本代表が9月9日にドイツ代表と同国のウォルフスブルクで国際親善試合を行うことが決まったと発表した。

日本サッカー協会は5月31日、日本代表が9月9日にドイツ代表と同国のウォルフスブルクで国際親善試合を行うことが決まったと発表した。

これに関連し、中国スポーツメディアの直播吧は同日付の記事で、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への投稿を引用する形で「この試合はドイツサッカー協会の招待試合で、ドイツ側が日本に1億円近いギャラを支払い、旅費も負担する」と伝えた。

記事のコメント欄には、中国のサッカーファンなどから「ドイツはW杯のリベンジを狙っているようだね」「このリスペクトは日本が実力で勝ち取ったもの」「日本に対するこの待遇。中国はいつになったら…。ドイツホームでも今の日本とは五分五分」「中国は少なくとも向こう20年は無理でしょ」「ドイツには日本人ブンデスリーガーがたくさんいるからね」「中国はアルゼンチン代表を招待したのに対戦を拒否される」などのコメントが寄せられた。

日本はドイツと過去に3度対戦し1勝1分1敗。直近のワールドカップ(W杯)カタール大会のグループリーグでは、2-1で逆転勝利を収めた。最新のFIFAランキングは日本が20位、ドイツが14位。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携