オバマ大統領の戦略的ミス、米国の裏庭に展開する“中国版マーシャル・プラン”―中国メディア

Record China    2014年7月23日(水) 13時52分

拡大

22日、中国メディアBWChineseは邱林氏の署名記事「米国の裏庭で中国版マーシャル・プラン」を掲載した。米国がアジアに力を注ぐすきに、中国はラテンアメリカでのプレゼンス拡大を狙っている。写真はアルゼンチンの首都ブエノスアイレス。

(1 / 3 枚)

2014年7月22日、中国メディアBWChineseは邱林(チュー・リィン)氏の署名記事「米国の裏庭で中国版マーシャル・プラン」を掲載した。

その他の写真

大国が競う外交ゲームにおいて、米国は戦略的ミスを犯している。それはオバマ大統領が提唱するリバランス戦略だ。中国の台頭に対抗するべく、米国はその精力の大半をアジアに注ごうとしているが、自らの裏庭であるラテンアメリカをおろそかにしてしまっている。

そのすきにつけ込んだのが中国だ。先日、習近平(シー・ジンピン)国家主席がラテンアメリカを訪問、ブラジルやアルゼンチンと経済協力で同意した。第2次世界大戦後にアメリカは共産主義勢力の拡大を防ぐため、欧州諸国を経済的に援助するマーシャル・プランを断行した。習主席の外訪は「中国版マーシャル・プラン」とでもいうべきもので、ラテンアメリカでのプレゼンス拡大を狙っている。

米誌ナショナル・インタレストは、もし米国が対ラテンアメリカ政策を転換しなければ、中国が同地域の主導権を握ることになると警告している。(翻訳・編集/KT)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携