ドアはあるけど中が丸見えの男女共用公衆トイレが物議―山西省太原市

Record China    2023年6月12日(月) 23時0分

拡大

中国・山西省太原市の公衆トイレが物議を醸している。

中国・山西省太原市の公衆トイレが物議を醸している。

今月10日に同市の尖草坪区で撮影された映像には、幅60センチほどのドアがついた男女共用の個室トイレ二つが並んで設置されている様子が映っている。ドアはガラス張りで多少色が入っているものの中の様子は外にいる人から「丸見え」状態だ。

この公衆トイレは同区の環境衛生センターが管理しているといい、連絡を受けた職員がすぐに現場に行き、遮蔽(しゃへい)物を貼り付ける処置を施したという。

中国のネットユーザーからは「こりゃすごい」「なんて開放的なんだ」「マジックミラーを付けるつもりが普通のガラス付けちゃったのかな?」「これで審査パスするんだからすごいよな」などの声が上がった。

また、「デザイン担当者の責任を追求せよ!」という真面目な声は少数で、「いいデザインだ!入っている人がいるかどうかひと目で分かる(笑)」「いいね。外からでも中の人の“進度”が確認できる」「スマホいじってるのも一発でバレるな」「人がいるかどうか、終わったかどうかも一目瞭然で、鍵の設置も省ける!なんて優れた設計だ!」などと面白がる声が多数上がっている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携