「なぜ日本は衰退していくのか?」の動画に中国ネット民から反論続出

Record China    2023年6月28日(水) 13時0分

拡大

動画投稿サイト・YouTubeに投稿された「なぜ日本は衰退していくのか?」との動画が中国のSNS上でも反響を呼んでいる。

動画投稿サイト・YouTubeに投稿された「なぜ日本は衰退していくのか?」との動画が中国のSNS上でも反響を呼んでいる。

動画はITや経済、文化などについて発信するUptinさんが投稿したもの。国内総生産(GDP)については、「日本は世界第3位だが成長速度はドイツやインドに後れを取っている。1991年以来、日本のGDP成長率は年平均わずか1.1%だ」とした。

また、少子高齢化による労働力減少に言及し、「現在の日本の総人口はおよそ1億2500万人だが、2100年には7500万人となり、毎年50万人余りのペースで減少するとみられている」と説明。「日本は世界で最も高齢化が深刻で、出生率の減少と平均寿命の延びによって定年退職する人が減り、若者のポジションがなくなっている」と説明した。

加えて、「日本政府の債務(対GDP比)は世界最高だ」とし、「極めて高い債務は、日本政府がインフラや教育等の経済成長を促進する長期プロジェクトに十分な資金を投入できないことを意味している」とした。

さらに、イノベーションの欠乏を挙げ、「1989年には世界で最も稼いでいる企業のトップ20のうち約半数が日本企業だった。三菱、トヨタホンダなどはクリエイティビティがあった。職場に創造性と新しい技術を提供した。しかし、若い世代は大きなリスクを負いたがらず、変化を嫌う社会であるため、効率性が低下し、世界との競争力を失っている」と指摘した。

このほか、「日本の企業文化ではリスクを取ることが許されず、変化が難しい。一つの企業に長く勤める習慣があり、高給取りは出来の良い社員よりもベテラン社員。高齢者にとっては幸せかもしれないが若者にとってはモチベーションを失う」とした。

こうした分析が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されると、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

「まだこんな間違った見方を宣伝しているのか」

「停滞?日本の株価は33年ぶりの高値だぞ」

「日本の債務が高いのは国債を乱発するから。もっとも問題は大きくない。なぜなら国内で持ってるから。破綻したギリシャなどとは違う」

「中国が今、彼らより良いとは思えない」

「日本人の平均年収がどれだけ停滞したか知らないが、われわれはそれに追いついたのか?」

「日本人の給与はわれわれよりも多く、住宅価格はわれわれより低い」

「日本の苦しみ。一人当たりGDPが4万ドル。年間労働時間は1600時間(勤務日数を年250日とすると1日の労働時間は6.4時間)。私はぜひそんな苦しみを体験したいと思うわ」

「われわれの高齢化、出生率は日本よりも深刻だ。自分が老いた時、年金がもらえるか本当に分からない」

「認めたくはないが日本は少なくとも先進国。われわれは発展途上国なのにすでに出生率は世界ワーストレベル」

「欧米の先進国と比べれば少ないが、日本は少なくとも東アジアの中では資金を投下して出生率を保っている。何も出さずに“愛”だけで国民を感化して産ませようとしているところよりもずっとマシ」

「日本人は少なくとも富を得たことがある」

「われわれの人口構造の方がもっとひどい。しかも富む前に老い始めている」

「現在の流れを見る限り、われわれの今後は彼ら(日本人)よりも悲惨だな」

(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携