ベストヒット歌謡祭2024出演者と楽曲一覧…特別企画コラボ曲も 11月14日午後7時から3時間生放送 11-10 11:02
【台風情報】「トリプル台風+熱帯低気圧」日本への影響は 台風22号・台風23号・台風24号 気象庁&海外予報機関の進路予想比較 2024年の台風発生数は“ほぼ平年並み”に【15日(金)までの雨・風シミュレーション】 11-10 11:04
【PHOTO】ZEROBASEONE ジャン・ハオ、中国でのスケジュールを終えて韓国へ(動画あり) 11-10 10:51
張本美和、世界4位の王芸迪に敗れベスト4で終戦 圧巻ラリーで見せ場も勝負のカギ握った第5G、中国勢に連勝ならず【WTTチャンピオンズフランクフルト】 11-10 10:47
シン・セギョン「Maison 21G」とのグラビアを公開…整った目鼻立ちに視線釘付け 11-10 10:36
晴天の鳴沙山・月牙泉に色鮮やかな風景 中国・敦煌市 11-10 10:40
「カップルテム」被害の芸能人続出…日本の名作リメイク主演カップルの熱愛説はなぜ起きたのか 11-10 10:35
「絹」驚きのパワー 繊維としてだけじゃない!成分のセシリンが健康・医療分野で活躍【前編】 11-10 10:29
投げた石も隠した!鈴木夕湖、窮地を救う“ダブルテイクアウト”の瞬間 ワールドクラスのショットに「新たな収穫」 11-10 10:26
“ヒップアタック”にもひるまず「通りたいなら料金払って!」“関所女”が仁王立ち…公道で“通行料”を要求 中国・貴州省 11-10 10:29

韓国の人気ユーチューバーが日本で水を飲み「福島の味」と発言、韓国ネットからも批判続出「国の恥」

Record Korea    2023年7月12日(水) 13時0分

拡大

11日、韓国・朝鮮日報は「韓国の人気カップルユーチューバーが日本旅行でミネラルウォーターを飲んで『福島の味』と発言し、物議を醸している」と伝えた。資料写真。

2023年7月11日、韓国・朝鮮日報は「韓国の人気カップルユーチューバー日本旅行でミネラルウォーターを飲んで『福島の味』と発言し、物議を醸している」と伝えた。

記事によると、チャンネル登録者数67万人以上という人気チャンネル「カヨイ キウギ」は「彼氏目線で見た彼女」というコンセプトで動画を撮影しているカップルユーチューバーによるもので、9日に「所持金30万ウォン(約3万2000円)で福岡の北九州を旅行する」という内容の動画を公開した。その中で男性が空港のコンビニで購入したミネラルウォーターを飲み、「やっぱり味が違う。ちょっと福島の味だ」と発言した。

同チャンネルは韓国人だけでなく日本人からの人気も高く、この動画を見た日本人からは「あなたの動画が好きで見ていた日本人です。日本に来てくれてうれしかったのに、がっかりしました」「不愉快です。どうして日本に来たんですか?。もう一生日本に来ないでください」「福島で笑える韓国人のセンス」「何が福島の味なんだ?。韓国人は味覚が鋭くて大変だね」など不快感を示す声が上がったという。

また、韓国人からも「福島の住民は大変な思いをしているのに、笑いにするのはちょっと違うと思う」「『汚染水』の放出に対する日本政府の対処は問題だが、福島第一原発事故は罪のないたくさんの一般市民を苦しめた災害だ」「日本にわざわざ行ってまでそんなことを」など、この発言は不適切なものだと批判する声が上がった。「日本人が雑踏事故のあった梨泰院(イテウォン)や珍島(チンド)に行って『梨泰院の味』『セウォル号の味』などと表現したらどう思うか」など、逆の立場になって考えろと指摘する声もあった。

この記事を見た韓国のネットユーザーからも「自発的に日本に行き、自分でお金を払って飲んでおいて何を言ってるんだ。日本で何も食べず、宿泊先でシャワーもしなかったのか?」「そんなに嫌ならなぜ日本に行ったのか。理解不能だ」「地震で大きな被害を受け今もつらい思いをしている福島の人たちが、こんな動画を見たらどう思うか。みっともない」「国の恥だな。福島の味はどんな味だった?。大衆への影響力を持つ人間はちゃんと頭を使って考えて発言すべきだ」「国の名前に泥を塗るようなユーチューバーは追放すべきだ。金になるなら何でもやるんだな」「10年以上も続く人の苦しみを笑いものにする愚かな連中」などの声が殺到している。

動画に寄せられた批判的なコメントは投稿されるとすぐに削除されている。失言だという指摘が相次いだことを受け、男性は「動画の内容で不快な思いをされた方がいるならおわびします。でも、汚染水放出はセウォル号や梨泰院の事故と同一線上で比較していいものか分かりません」との文章を掲載したが、これもすぐに削除されたという。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携