ウォンビンと共演の元天才子役キム・セロン、24歳でこの世去る…飲酒運転事故で自粛、復帰遠く 02-16 22:31
タイ警察、中国人俳優誘拐に関与した中国人10人を送還へ―中国メディア 02-16 22:14
マカオ税関、着衣の下に隠す手口の中古スマホや電子部品の密輸出事案相次ぎ摘発 02-15 20:31
【大雪情報】強烈寒波で『警報級の大雪』の可能性 24時間で最大70センチ降雪予想 関東、北陸、東海、近畿、中国、四国、九州などは『かなりの低温』【雪のシミュレーション】 02-16 22:07
【巨人】西舘勇陽〝初陣〟の大役 サムスン戦3回2安打無失点「初回に力が入りすぎて…」 02-16 22:21
嘘だろ? 至宝・高岡伶颯が“低空バイシクルショット”炸裂「すげえ身体能力」「夢があるな!」英移籍内定17歳の“意外性”にファン熱狂【U20アジアカップ】 02-16 22:11
塩漬けされたガラガラヘビの尻尾が入った缶を押収、到着した郵便物から―南京市税関 02-16 21:14
中国エンタメがシンガポールで大流行―シンガポール紙 02-16 21:14
「極めて残念な姿勢」拉致被害者家族、石破首相の「連絡事務所」設置の言及に強く反対 02-16 21:17
SEVENTEEN・DINO「ステージを見ると、その人がどういうふうに努力をしてきたのかということも見えてきます」 02-16 21:04

中国では毎日6億回発信!絵文字やステッカーの背後にある巨大ビジネス

人民網日本語版    2023年7月18日(火) 19時30分

拡大

絵文字やステッカーは今や多くの人にとってインターネット上でその「声」や「表情」の代替となっている。

絵文字やステッカーは今や多くの人にとってインターネット上でその「声」や「表情」の代替となっている。

人気ステッカー「長草くん」の開発チームを取材したところ、同チームが開発したこのステッカーの利用回数が延べ300億回を超えたことがわかった。

同チームの責任者は、「ステッカーのデザインでは次の3点に注意する必要がある。1つ目は特徴。必ず特徴があることが必要で、見た目の良さより大事ですらある。2つ目はステッカーが伝える価値観で、これにより共鳴が生まれる。3つ目はビジネス化との関わりで、商品に落とし込めるかどうか大事だ」と説明した。

研究データによると、中国では毎日、絵文字やステッカーが延べ6億回ほど発信される。インターネット上のステッカーが最近は徐々に実体へと向かい、関連グッズになったり、ライセンス商品やコラボ商品になったりして、極めて大きなビジネス的価値を持つという。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携