anomado 2023年7月24日(月) 12時0分
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中国では、米国映画の興行成績が不振だ。中国人の多くは、かつては魅力を感じていた部分に反応しなくなったという。ただし米国の業界人が手をこまねいているわけでなく「対策を施した作品」も登場しつつあるという。
中国メディアの環球網は22日付で、中国における最近の、米国映画の不振の理由を探る記事を発表した。
記事はまず、上海市民のFさんの証言を紹介した。Fさんは定年退職者という。米国映画を知るようになったのは10年ほど前からで、「007」や「ワイルド・スピード」などのシリーズや、トム・クルーズの主演作品に親しむようになった。しかし最近では、米国映画よりも中国映画の方が魅力的と思うようになった。
Fさんは「今のハリウッド映画はますます荒唐無稽になっている。『スパイダーマン』や『キャプテン・アメリカ』のようなスーパーヒーローものは底が浅すぎる。3D上映であっても映画館に行かない」と述べたという。
Fさんだけではない。米国映画はこの夏、世界第2の市場である中国で「惨敗」状態だ。上海市に本社を置き映画業界への情報提供などを手掛けるアーティザン・ゲートウェイによれば、中国市場における2023年1-6月の米国映画の興行収入は5億9200万ドル(約840億円)で、19年同期の19億ドルを大きく下回った。
中国は1970年代の末に改革開放政策を採用したが、当初は映画などについて規制も強かった。米国映画が多くの中国人に親しまれるようになったのは、規制が緩和されていったおおむね1990年代からだった。米国映画が注目を集めた大きな理由の一つは、西側の国の生活の様子を垣間見ることができたことだったという。中国人は「タイタニック」や「アバター」などの大作米国映画に夢中になった。興行収入もうなぎのぼりだった。
しかし、39歳のエンジニアと自己紹介する馮さんは「コカ・コーラやナイキ、iPhoneは、もはや珍しくもなんともなくなりました。だから人々はハリウッド映画に夢中にならなくなりました」と説明した。
中国と米国の関係は緊張が続いており、互いに制裁や報復を繰り返しているが、米国映画の中国での上映はそれほど影響を受けていないようだ。中国国外の映画業界からは「中国は多くのハリウッド映画を導入している。普通の1年と同様な感じがする」との声が出ている。同時に、中国政府は映画館がコロナ禍で受けた損失から回復するのを支援しようとしているようだとの見方もあるという。
ただし、中国で上映される米国映画の本数がこれまでと同じとしても、米国映画は中国市場で苦戦し、中国映画が人気を博している状況だ。
ただし、米国の業界人が手をこまねいているわけではない。8月には米中合作の「MEG ザ・モンスターズ2」が公開される。同作品のプロデューサーのベル・エイブリー氏は、「この作品は中国のスターや中国関連のテーマを取り入れている。中国の映画ファンに簡単にチケットを買ってもらえると思っていた、これまでの西側の映画関係者の二の舞にならないようにした」と述べた。エイブリー氏は、「あのように独りよがりで傲慢だった日々は、完全に過去のものだ」とも述べた。(翻訳・編集/如月隼人)
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