軍事演習の影響か、航空ダイヤ混乱で乗客から不満噴出、軍は「天候のせい」と強調―中国

Record China    2014年7月29日(火) 16時51分

拡大

28日、中国で軍事演習と天候不順の影響によって航空機のダイヤに大幅な乱れが続いており、一般の乗客から強い不満が生じている。写真は上海虹橋国際空港。

(1 / 3 枚)

2014年7月28日、東方日報によると、中国で軍事演習と天候不順の影響によって旅客機など民間航空機のダイヤに大幅な乱れが続いている。中国民用航空局空中管理局は27日、広範囲にわたる遅延警戒情報を出し、多数の便が遅延や欠航となった。

その他の写真

27日、上海市周辺は激しい雷雨に見舞われ、虹橋国際空港は249便が遅延、90便が欠航、浦東国際空港もやはり多数の便が遅延、欠航となった。ダイヤの乱れは上海や北京、アモイ、深センなどで深刻となっており、乗客から強い不満が生じている。

中国国防部は演習による影響は限定的で、ダイヤの乱れは天候不順が主因だとしているが、ネット上では当局に対して「言い訳をするな」「いさぎよく認めるべきだ」など怒りの声が向けられている。

中国では軍事演習がたびたび行われており、29日からも東南部沿海で毎年行っている演習を実施する。当局は、演習は防空作戦能力の検証に欠かせない活動だとし、民間機への影響を抑える努力も十分していると強調している。(翻訳・編集/岡田)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携