「ハイキュー!!」キャラの人気格差、売買アプリのグッズ価格に顕著に表れる=中国ネット「驚いた」

Record China    2023年8月14日(月) 20時0分

拡大

中国のSNS・微博で「ハイキュー!!」のグッズの価格がキャラクターによって異なるとして話題を集めた。

中国のSNS・微博(ウェイボー)で「ハイキュー!!」のグッズの価格がキャラクターによって異なるとして話題を集めている。

「ハイキュー!!」は古舘春一氏によるスポーツ漫画作品。体格が小柄な主人公・日向翔陽はある日高校バレーのテレビ中継を見かけ、低身長ながら活躍する宮城県立烏野高校の選手に魅了される。その後自身もバレーボールを始め、憧れの選手が在籍した烏野高校に進学。バレーボール部に入部した日向の目の前に、中学時代の試合で惨敗させられた天才セッター・影山飛雄が現れる。

同作は中国でも人気で、このほど中国のケンタッキーが同作とのコラボレーションを発表した際にはファンから歓声が上がった。関連グッズも多数ある中、あるネットユーザーは「キャラクターの人気の差は普通なのだろうか」と微博で述べ、グッズの売買アプリのスクリーンショット画像を掲載。画像にはキャラクターグッズとそれぞれの価格が表示されており、キャラクターによって価格が大きく異なることが紹介された。画像によると、物語の主人公・日向翔陽のグッズは52.5元(約1046円)、影山飛雄のグッズが43.8元(約873円)であるのに対し、影山の先輩にあたるキャラクター・及川徹のグッズは150元(約2990円)となっており、価格の差が顕著に表れている。

この投稿は話題を呼び、ネットユーザーからは、「及川の(グッズの)値段見てめっちゃ驚いた」「何でこんなに高いんだ?」「人気の差…」「こんなに高いと及川推しにとっては大変だね」などの声が寄せられた。

また、「こんなの普通じゃないよ。(グッズは)単品で買うより箱買いするに越したことはない」「他のプラットフォームだと価格下がってきているよ」とアドバイスするユーザーも現れた。

一方、「現実世界の実店舗で見かけたことあるけど、やっぱり高かったよ」「オンラインで買うよりも対面のお店で買う方がさらに(価格が)やばそう」と実店舗での購入に言及する声も上がった。(翻訳・編集/柳朱音

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携