日本・ブラジル共同声明で中国をけん制か、中国で注目集める―中国紙

Record China    2014年7月30日(水) 5時40分

拡大

29日、安倍首相とブラジルのルセフ大統領が8月1日の会談時に発表する日本・ブラジル共同声明で、中国をけん制する内容になる見通しであることが、中国で注目を集めている。写真はリオデジャネイロ。

(1 / 2 枚)

2014年7月29日、環球時報(電子版)によると、安倍首相とブラジルのルセフ大統領が8月1日の会談時に発表する日本・ブラジル共同声明で、中国をけん制する内容になる見通しであることが、中国で注目を集めている。

その他の写真

日本メディアによると、日本とブラジルは「法の支配」の尊重など共通の価値観を持っていることを強調。中国の東シナ海、南シナ海などへの海洋進出を受け、中国をけん制する内容になっているとみられる。

一方、中国の習近平(シー・ジンピン)がこのほど中南米を歴訪した際、一部の日本メディアは「両国には隔たりがある」「関係は冷めている」などと報道。中国のインターネット上で話題となっていた。

ブラジル外務省報道官は、日本とブラジルの共同声明の内容は明かせないと表明。「声明はあくまで2国間に関係するもので、中国をめぐる領海対立に言及する可能性は低い」としている。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携