中国BYD、今後数年で世界の自動車産業のリーダーに―仏メディア

Record China    2023年9月6日(水) 14時0分

拡大

5日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、中国の電気自動車最大手のBYDが今後数年で自動車産業界のリーダーになるとする仏紙ル・モンドの評論記事を紹介した。

2023年9月5日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国の電気自動車(EV)最大手のBYDが今後数年で自動車産業界のリーダーになるとする仏紙ル・モンドの評論記事を紹介した。

評論記事は、23年の1〜7月にBYDはEV140万台を販売し、テスラを50万台上回ったほか、すでにBMWやメルセデス・ベンツを抜いて自動車生産台数の世界トップ10に入ったと紹介した上で「現在のペースでいけば、BYDが自動車業界の世界的リーダーになるのに数年しかかからないだろう」と伝えた。

そして、BYDの成功の秘密について「垂直統合とバッテリー研究開発にある」と指摘。BYDはリチウム鉱山を所有し、世界中のメーカーに部品を販売することで22年には前年比5倍の利益を生み出し、23年にも同3倍の利益が出る見込みだとした。また、バッテリーで稼いだ資金によって国際事業を大々的に展開し、世界各地、特にヨーロッパでの工場建設を進めていると伝えたほか、すでに世界で630万人の従業員を抱えており、今年採用したエンジニア3万人の80%は研究開発作業を担うと紹介した。

評論記事は、中国が2000年代にファーウェイアリババテンセントといったスター企業を輩出してインターネットと通信分野で目覚ましい成長を遂げたのに対し、新型コロナからの経済回復が急がれる現在は電気自動車に依存しており、今年にも年間の輸出台数が日本を抜いて世界最大の自動車輸出国になると予想されていると紹介。また、重要分野の多くを国有企業が牛耳る中で、自動車分野の市場競争をリードしているのが民間企業であることも特筆すべき点として挙げた。(翻訳・編集/川尻

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携