中国で「偽のへそ」ブーム、仏メディアは「精神衛生上よくない」とバッサリ

Record China    2023年9月17日(日) 20時0分

拡大

中国で、シールによって自分のへそを実際よりも高い位置にあるように見せかけられる「偽へそ」が流行している。フランスメディアは、精神衛生上よくないと批判した。

(1 / 2 枚)

中国メディアの環球時報は15日付記事で、中国では「偽のへそ」がブームになっていると、仏メディアが取り上げたと紹介した。「偽のへそ」とは、夏場のいわゆる「へそ出しルック」を着用する際に、実際のへそは下半身の着衣で隠して、その上の露出した腹部にへそのように見えるシールを貼りつけ付けたものだ。環球時報記事は、仏メディアは「偽のへそ」は、精神面に有害と辛辣に批判したと紹介した。

その他の写真

仏メディアはまず、中国の電子商取引プラットフォームでは、「偽のへそ」のシールが30枚セットで約0.5ユーロ相当(約79円)で売り出されており、多くのユーザーを魅了していると紹介。「偽のへそ」は中国国外のSNSでも注目されるようになったという。

中国のSNSでは、若い女性が「偽へそ」のシールを貼る動画も発表された。「偽へそ」の位置は本物のへそよりも数センチ上だった。投稿者はへそを約10センチ「上げる」と、足が長く見えるだけでなく、よりスリムに見えるようになる、少なくとも自分には(見る人に)そのような錯覚を与えることができると主張した。


記事は、「偽へそ」ブームは健康上のリスクにはならないが、理想的なスタイルについての疑問を生じさせるものと指摘。現状ではへそ以外にも、ニセそばかすやニセヒップなどがSNSにはあふれている。記事は、人々を想像上の容姿やスタイルに溺れさせる可能性があり、それが逆に不安を高めたり、プライドに影響を与えたりする恐れがあると指摘。あるネットユーザーは、「偽のへそ当て、胸パッド、尻パッド、その他の外見を向上させるための用品を取り除いた後、女性たちがどのように自分たちの本当の体つきと容姿に直面しているのかを知りたい」と論評したという。

記事によると、多くの研究により、SNSでの画像や映像の加工処理が利用者、特に若者の心理に悪影響を及ぼすことが明らかになっている。そのため、美容関連の加工に年齢制限を設け、さらには完全に廃止すべきと主張する人もいるという。(翻訳・編集/如月隼人

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携