中国経済が低迷する中、豪華極まりない杭州アジア大会に国内で批判―仏メディア

Record China    2023年9月22日(金) 12時0分

拡大

仏国際放送局ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語版は22日、中国で開催される杭州アジア大会の豪華絢爛さに疑問の声が上がっていると報じた。

(1 / 2 枚)

仏国際放送局ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語版は22日、中国で開催される杭州アジア大会の豪華絢爛(けんらん)さに疑問の声が上がっていると報じた。

その他の写真

第19回アジア競技大会(アジア大会)は中国・杭州市で23日に開幕する。開会式には習近平(シー・ジンピン)国家主席も出席する予定だ。しかし記事は、「政府が巨額を投じて競技場を建設したことは、暗雲立ち込める中国経済とは明らかに対照的で、市民からは批判の声が上がっている」と報じた。

記事は、中国メディアが今大会について「規模が史上最大」「種目が最多」などと誇らしげに報じていることに触れた上で、「メディアに掲載された競技場やトレーニング場の写真を見るとまさに『豪華さを極めている』と言える」と評した。

ロイターによると、中国当局はまだ正式な数字を発表していないが、杭州市政府が公開している資料から2020年までに交通インフラ、会場、宿泊施設などの建設にすでにおよそ300億ドル(約4兆4000億円)が投じられているという。


一方、中国メディアの中国新聞網によると、著名なサッカー評論家でメディア企業の創業者である彦強(イエン・チアン)氏は「3年間のコロナ流行後、中国の経済、社会の雰囲気、自信は低下した。杭州にとってアジア大会は金のかかるプロジェクトにすぎず、庶民の関心は自分の生活にある」と述べた。

杭州市在住の女性・江(ジアン)さんは、「アジア大会に使うお金を庶民や若い人に使ってくれたらよかったのに。今は仕事を探すのも大変。倒産した企業もあるし、若者は生活していくのが大変」と語ったという。

RFIの記事は、「批判する人たちは政府が巨費を惜しまず、外部の人々から喝采を浴びようとするのはあくまで指導部の成果のためだと考えている」と報じている。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携