Record Korea 2023年10月7日(土) 19時0分
拡大
3日、韓国・ソウル新聞によると、デリバリーアプリでケーキを注文したところ、写真と異なる品物が届いたという利用者の訴えと店側の対応がネット上で物議を醸している。
2023年10月3日、韓国・ソウル新聞によると、デリバリーアプリでケーキを注文したところ、写真と異なる品物が届いたという利用者の訴えと店側の対応がネット上で物議を醸している。
記事によると、あるネット上のコミュニティーに2日、「星一つレビューを書いた私はクレーマーなのか?」とのタイトルで投稿があった。投稿者は前日にアプリを使ってカフェにケーキを注文したが、届いた品物はアプリ内のメニュー写真とは異なるものだったという。 その比較と、アプリを通じてのカフェオーナーとのやり取りを公開している。
投稿者が注文したのは飲み物と8000ウォン(約880円)台のケーキで、アプリで見たメニュー写真は、四角い容器に入った、ピンクの桃がデコレーションされた物だった。しかし、実際に受け取ったのは使い捨てのプラカップに入ったデザートで黄色い桃が飾られていた。最初は誤配達だと思ったが、カフェのレビューを詳しく見てみると、自分と同じ品物を受け取っている人たちが他にもいることが分かった。アプリのカスタマーセンターを介して「再配達を頼めば写真の物を受け取れるか」と問い合わせたところ、「再配達でも同じ品物になる」「ただし、今は在庫がないため再配達はできない」との回答があったという。
投稿者は店に「星一つ」の評価を付け、レビューに「これは詐欺ではないか。とても困惑している。イメージカットだと思おうとしたが、とても理解できない」と書いた。すると、店側からは「写真と実物は異なることがある」「(他の客が投稿した)レビュー写真もあったのに、星一つの評価をつけて、詐欺とまで…」「今まで電話やクレームはなかったので、(実物と異なる写真を)修正しなかった」「(レビューを書く前に)電話をくれていたら話し合って一部返金や作り直しも考慮したが、こういうことは初めてで困惑している」との返信がついている。
投稿者はデリバリーアプリをよく利用しており、メニュー写真と実物がある程度異なることも理解できるとしながらも、「これは理解できる違いのレベルを超えている」「注文時はメニューの写真を見ているのであって、他の客のレビュー写真を探して確認までしない」と怒りをあらわにしている。さらに、問題のメニュー写真は他のカフェが販売している商品のメニュー写真を流用したものだと判明したという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「レビューの写真を見ろだって?。じゃあ、社長が(メニュー写真に)レビューの写真を載せておけよ」「他の飲食店も写真の補正くらいはするが、これは完全に異なるものだ」「星一つすらもったいない」「こんな商売をしといて、つぶれるとなると人のせいにするんだろうな。こんな店はほっとけば淘汰される」「全然違う物じゃん。詐欺だよ。おまけに子ども向けの駄菓子屋で売ってそうなレベルだ」「缶詰の桃と生クリームとカステラを混ぜた物が8000ウォンだと?」「これは詐欺でしょ、何言ってんの」など、「詐欺だ」と批判するコメントが多数寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
この記事のコメントを見る
Record Korea
2023/5/27
2023/3/28
2021/12/4
Record China
2021/9/25
2021/9/22
2021/8/31
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る