大型連休中の中国人観光客の到着は日本の観光業界に「予期せぬ」驚きをもたらす―シンガポール紙

Record China    2023年10月6日(金) 5時0分

拡大

シンガポール華字メディアの聯合早報は3日、大型連休中の中国人観光客の到着は日本の観光業界に「予期せぬ」驚きをもたらしたとする記事を掲載した。

シンガポール華字メディアの聯合早報は3日、大型連休中の中国人観光客の到着は日本の観光業界に「予期せぬ」驚きをもたらしたとする記事を掲載した。

中国では9月29日から10月6日までが中秋節(旧暦8月15日、今年は9月29日)と国慶節(建国記念日、10月1日)に伴う8連休となっている。

記事はまず、延べ20億人が移動するとみられる中国の「国慶節」ゴールデンウイークは、「ゼロコロナ」政策終了後初の大型連休で、日本は各地で中国人観光客が増えていることを喜んでいるとした。

記事によると、コロナ禍前の2019年の訪日外国人数は約3100万人で、うち960万人が中国本土からの訪日客だった。

記事は、日本メディアの報道を引用し、中国から日本への団体旅行が8月に解禁されたことなどを受け、国慶節期間中の日本の航空大手の日本と中国を結ぶ国際線はほぼ満席状態の便が多くなっていること、都内の観光バス会社「はとバス」では、新型コロナの影響で3年前から休止していた中国語のツアーを国慶節の大型連休に合わせて期間限定で再開させたことなどを取り上げた。

記事はまた、中国では東京電力福島第一原発の処理水の放出を受け、日本への団体旅行のキャンセルも一部で出たが、国慶節連休中の中国人観光客の増加から、日本は依然として中国人観光客にとって人気の旅行先であることが分かったとも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携