韓国の若者の生活がますます苦しく、学資ローン未返済者は4年で7倍=韓国ネットには厳しい声も

Record Korea    2023年11月15日(水) 6時0分

拡大

12日、韓国・JTBCは「不景気と高金利が続き、学資ローンを返済できない若者が4年間で7倍に増えている」と伝えた。写真はソウル。

2023年11月12日、韓国・JTBCは「不景気と高金利が続き、学資ローンを返済できない若者が4年間で7倍に増えている」と伝えた。就職の敷居が高い上、利子の負担も拡大し、若者の生活を圧迫しているという。

韓国奨学財団の資料によると、2022年現在、学資ローン未返済者は4778人で、金額は274億8900万ウォン(約31億5500万円)に上る。2018年は679人、47億3000万ウォンだった。それぞれ約7倍、6倍に拡大している。特に金利が本格的に上がった2年前から昨年にかけては、2倍に増えている。

学資ローンの金利は市中金利より低い1.7%だが、学資ローン以外にも生活費のための借金などを抱え、金利上昇で利子負担に苦しむ若者が増えている。賃金水準が低く住居費の負担も大きい若者層は物価高と高金利でますます苦しい状況になっているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「若者より中高年の方が借金は多いし就職も厳しいよ」「海外旅行をしたり、高級レストランで食事したり、高いiPhoneを買ったりしなきゃいけないし、キツい仕事はしたくないんだもんね」「仕事がないわけじゃない。選んでるだけだろう」「インスタ映えのためにぜいたくをして、家はなくても車は買う。それで利子を払うお金がないって?」「30~40年前はみんな金がなくても地下の狭い部屋に住んで苦労してきたんだよ。今の若者はぜいたくをしながら金がないと文句を言う」「周りを見てると、若者が一番幸せそうにしてるけど?」「金を借りたのならつべこべ言わずに返さないと」など、若者層に対する厳しいコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携