サッカー元ドイツ代表マテウス氏「中国代表が韓国と肩並べるには6~10年必要」―中国メディア

Record China    2023年11月27日(月) 10時0分

拡大

サッカー西ドイツ代表(当時)だった1982年から5大会連続でW杯に出場したローター・マテウス氏がこのほど、上海メディアの澎湃新聞のインタビューに応じた。

中国スポーツメディアの直播吧によると、サッカー西ドイツ代表(当時)だった1982年から5大会連続でワールドカップ(W杯)に出場したローター・マテウス氏がこのほど、上海で行われたドイツのブンデスリーガと中国サッカー協会の共同プロジェクトの式典に出席し、上海メディアの澎湃新聞のインタビューに応じた。

マテウス氏は、21日に行われた2026年ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の中国代表対韓国代表の試合について「私も観戦したが、韓国の試合運びはとても素晴らしかった。中国にも韓国と肩を並べる機会はあると思うが、それは今ではない。成長するには6〜10年かかるだろう。優れたコーチと才能のある選手が必要だ。正しい道で発展していけば(将来的に)伸びる余地はある」とコメントした。

中国は21日、韓国とホームで対戦し0-3で敗れた。

マテウス氏のコメントについて、中国のサッカーファンからは「6~10年かかる?笑えない話だ」「60~100年の間違いでしょ」「中国代表は6~10年前がピークだった」「(中国が国内リーグの)プロ化に踏み出して約30年が過ぎたが、韓国や日本との実力差はむしろ開く一方」「韓国や日本は才能ある若手を輩出するのに、中国はなぜできないのか?」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携