中国、日本を追い抜き世界最大の自動車輸出国に―独メディア

Record China    2023年11月28日(火) 6時0分

拡大

独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは27日、「ドイツの調査会社がこのほど発表した報告書によると、中国は今年世界最大の自動車輸出国になる見通しだ」とする記事を掲載した。写真は斉魯モーターショー。

独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは27日、「ドイツの自動車関連調査会社がこのほど発表した報告書によると、中国は1~9月の自動車輸出台数で日本とドイツを上回り、今年世界最大の自動車輸出国になる見通しだ」とする記事を掲載した。

記事が取り上げたのは、ドイツの自動車関連調査会社、オートモーティブ・マネジメントセンター(CAM)が23日に発表した報告書で、それによると、中国メーカーは1~9月に計340万台の自動車を海外向けに販売した。それに対し、日本メーカーの輸出台数は320万台で、ドイツメーカーは240万台だった。中国は自動車輸出台数で昨年、ドイツを抜いたのに続き、今年は日本を抜く。

CAMのステファン・ブラッツェル氏は「中国は自動車輸出においてもますます重要性を増している」とし、「今年の数字は前年同期比60%増で、340万台のうち284万台が乗用車で、67%伸びた」と付け加えた。

報告書によると、中国メーカーは電気自動車(EV)分野で好調を維持している。中国で1~10月に新規登録されたバッテリーEV(BEV)は約400万台で、市場シェアは約23%。プラグインハイブリッド車(PHEV)も200万台近く登録され、こちらの市場シェアは35%にまで増えた。

中国メーカーが1~9月に海外に輸出したBEVとPHEVは前年比2倍強の約82万5000台で、中国の自動車輸出台数の24%を占めた。

メーカー別の輸出台数では、1位が上海汽車(76万台)、2位が奇瑞汽車(64万8000台)で、3位が上海に工場を擁する米テスラ(26万5000台)。(翻訳・編集/柳川)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携