中国の「村サッカーリーグ」と英国のプレミアリーグの共同プロジェクト実施

人民網日本語版    2023年12月15日(金) 15時30分

拡大

「プレミアスキル」をテーマとした末端のサッカーコーチ育成プロジェクトが12日、村サッカーリーグの発祥地である貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州の榕江県で始動した。

(1 / 5 枚)

「プレミアスキル」をテーマとした末端のサッカーコーチ育成プロジェクトが12日、中国サッカースーパーリーグのCSLならぬ「村超(村サッカーリーグ)」の発祥地である貴州省黔東南ミャオ族トン族自治州の榕江県で始動した。「村超」と英国プレミアリーグが戦略的提携を実施することで合意して以降、初となるプロジェクトで、現地の小中高校のサッカーコーチ44人が4日間のトレーニングを受けている。新華社が伝えた。

講師を歌やダンスで迎える榕江県の少数民族の人々

その他の写真

育成教室開講セレモニーには、ジョルジーニョやカイ・ハフェルツ、コーディ・ガクポといったプレミアリーグで活躍する選手が祝福する動画を寄せた。その後、榕江県第三高級中学(中高一貫校)のサッカーコートで、英国大使館ブリティッシュ・カウンシルのサッカー発展シニアマネージャーが受講者に最初の指導を実施した。

受講者を指導する英国大使館のサッカー発展シニアマネージャー

重慶英国総領事館のTim Standbrook副総領事はあいさつの中で、「『プレミアスキル』プロジェクトが中国の農村で実施されるのはこれが初めて。サッカーと教育は英国と中国の民間交流において重要な役割を果たしている。当総領事館と英国大使館ブリティッシュ・カウンシルが今後、この提携プロジェクトを大々的にサポートする」と語った。

ユニフォームを並べるスタッフ

貴州省商務庁の令狐紹(リン・フーシャオ)輝副庁長は、「『村超』とプレミアリーグの提携は、『スポーツを通してプラットフォームを築き、貿易を通して商機を呼び込む』点で、成功例となるだろう。今回のトレーニング教室を通して、『村超』はプレミアリーグの試合開催経験や人材育成スタイルを学び、『村超』の健全な発展を促進し、人気の火を燃やし続けるよう取り組む」とした。(提供/人民網日本語版・編集/KN)


※本記事はニュース提供社の記事であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携