Record China 2023年12月28日(木) 14時0分
拡大
華字メディアの日本華僑報網は26日、「日本に赴く留学生はなぜスケープゴートにされるのか」との記事を掲載した。
記事は「年の瀬が近づき、留学生たちの帰国がピークを迎えているが、すべての人が無事に飛行機に乗れるわけではない。空港では犯罪の疑いがある人たちに対する『境界線』が立ちはだかっているからだ」とし、12月20日に羽田空港で日本語学校に通う中国籍の男が逮捕された事件を取り上げた。
男は特殊詐欺の「出し子」とみられており、今年10月、何者かと共謀して不正に入手した79歳の女性のキャッシュカードを使ってコンビニのATMで11回にわたり計167万円を引き出して盗んだ疑いで、出国直前に兵庫県警特殊詐欺特別捜査隊と尼崎東署に逮捕された。男は「その日は高熱で寝ていて、兵庫県に行っていない」と容疑を否認している。
記事は、「彼の犯罪が認定されれば、今度の春節は帰国して家族だんらんの時間を過ごすことができないのは確実で、将来的に中国に送還されたとしても基本的に日本とは無縁になるだろう」とし、「たった167万円のために自分の素晴らしい前途を台無しにするのは、本当にため息が出る」と述べた。
そして、「11回にわたって他人の預金を引き出すというのは悪意があることに疑いはなく、『出し子』のレッテルを貼られるのも免れられない」とする一方で、「現実には『出し子』の人が必ずしもそれが“汚い金”であることを知っていた共犯者であるとは限らず、人によっては人助けのためという行為を利用され、スケープゴートにされる場合もある。こういう事件は往々にして、日本に来たばかりの留学生の身の上に起こる」と指摘。2021年に愛媛県で日本に来たばかりの中国人留学生が知人の紹介で「出し子」をした事件に言及した。
その上で、「留学生がたびたび利用されるのは、彼らが来たばかりで日本の法律を理解していない上、言語能力が限られているため疑惑を持たれてもすぐに相談することができないことがある」とする一方、「多くの留学生は報酬の誘惑に勝てず、幸運が舞い込んだと思うが、実際には自分が落とし穴にはまっているのである」とも指摘した。
記事は、日本の警察当局も留学生らに他人の口座から現金を引き出す行為は犯罪になる可能性があると注意を呼び掛けていることを説明し、「外に出てはよくよく用心し、自分の金をしっかりと管理して、他人の金をむさぼろうとしてはならない」と結んだ。(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2023/9/11
2023/8/1
2023/4/16
2022/10/26
2022/9/8
2021/6/18
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る