地震が発生した日本でK‐POPコンサート強行、韓国ネットには賛否の声

Record Korea    2024年1月3日(水) 11時0分

拡大

2日、韓国メディア・韓国経済は「震度7の地震が発生した日本で大規模K-POPコンサートが強行されると伝えられ、懸念の声が上がっている」と伝えた。写真はバンテリンドーム ナゴヤ。

2024年1月2日、韓国メディア・韓国経済は「震度7の地震が発生した日本で大規模K-POPコンサートが強行されると伝えられ、懸念の声が上がっている」と伝えた。

2日にバンテリンドーム ナゴヤで開催された「K-Pop Masterz×KROSS vol.3」は、同日に公式X(旧ツイッター)で被災者へのお見舞いの言葉とともに、「本公演のアーティストは全組出演します」と、予定通り開催することを発表した。ただ、「安全な運営に向けて態勢を強化」「参加者、アーティストの安全に配慮し、愛知県内で地震を観測した場合は中止や延期を検討する可能性がある」とも告知している。

記事は「地震が発生した石川県の能登半島から名古屋は直線距離で約250キロ離れている」と説明。その上で、「日本の北部全域で地震が観測されており、海岸地域には津波警報も発令された状況でコンサートを強行したことに対し、SNSを中心に『どうか中止にしてほしい』という要請の声が相次いだと伝えた。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「地震で大きな被害が出ているのにコンサートを強行?それは悪く言われて当然では」「犠牲者が増えていってるのに、道徳的に問題があるのでは。延期すればいい」「地震があったのに歌って踊ってたら非難されそう。余震もあるだろうし、中止にすべき」「そんなに金もうけしたいのか」など、中止すべきだったとの声が多数寄せられた。

一方で、「ソウルから平壌(ピョンヤン)の距離じゃん。巨額を投じて準備した公演を中止にしろなんて言ってるのはチケットを取れなかった人たちだけでしょ」「地震があった地域とは離れているし、日本は365日どこかで地震があるじゃないか」「300キロは離れてる何の関係もない地域でコンサートをして何が問題なんだ?」など肯定的なコメントも多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携