「名探偵コナン」展のあるグッズが中国で話題に=「とんでもない。けど欲しい」「デザインした人は鬼才」

Record China    2024年1月18日(木) 23時0分

拡大

日本の人気漫画「名探偵コナン」の連載30周年を記念した展示会で販売されているカチューシャに、中国のファンから続々と反響が寄せられている。

日本の人気漫画名探偵コナン」の連載30周年を記念した展示会で販売されているカチューシャに、中国のファンから続々と反響が寄せられている。

青山剛昌氏原作の同作は1994年1月から「週刊少年サンデー」で連載がスタートし、今年30周年を迎えた。現在、東京・池袋のサンシャインシティで開催中の「連載30周年記念 名探偵コナン展」では、六つのテーマから同作のこれまでの歩みを振り返るパネル展示のほか、オリジナルグッズの販売も行われている。

中でも注目なのが、登場キャラクターの江戸川コナンと毛利蘭の特徴的な髪形を再現できるカチューシャ(各2200円)で、X(旧ツイッター)上には購入した人が次々と写真をアップロードしている。

中国のSNS・微博(ウェイボー)で520万のフォロワーを持つアニメブロガーがこのカチューシャを紹介すると、中国のファンからは「これいい!」「ちょっと好きかも」「なんていうか、蘭のやつが好き」「なんだか欲しくなってきた」「とんでもない。けど欲しい」「ツノ(蘭の髪型の呼称)のやつは結構かわいい」「ツノを買おう」「買いたい。めちゃくちゃかわいい」といった声が上がった。

このほか、「実用性ゼロのグッズがまた登場」「コナンのは(鶏の)とさかじゃん」「これして出歩く人いるのかな。ははははは」「これをデザインした人は鬼才だな」「公式は遊び心があるな」「100元以上って高すぎ。もう少し安ければなあ」「灰原哀のカチューシャもお願い」といったコメントも寄せられるなど盛り上がっている。

なお、「連載30周年記念 名探偵コナン展」は東京(1月12日~2月25日)を皮切りに福岡、札幌、仙台、大阪、広島、横浜、名古屋で行われる予定。(翻訳・編集/北田

※記事中の中国をはじめとする海外メディアの報道部分、およびネットユーザーの投稿部分は、各現地メディアあるいは投稿者個人の見解であり、RecordChinaの立場を代表するものではありません。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携